2006年12月21日

ちず丸 for WILLCOM

地図マニアのおいらは、GPSやらZAURUSの電子地図やら、果ては江戸時代のフル地図など、とにかく地図が大好き。W-Zero3で、ちず丸というサービスが出ていたのを見逃していたのは、何たる不覚!早速使ってみよう。


http://www.t-cast.net/willcom/down/chizumaru.asp
http://www.chizumaru.com/menu/cm/wl.asp



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
周辺のホットスポットを簡単検索
地図からホットスポットサービスエリアを簡単検索!!
無線LAN接続ユーティリティ
ちず丸forWILLCOM専用ソフト(無償)を利用すると、
    基地局の経度緯度情報を利用し、周辺のホットスポット
    サービスエリアの簡単検索が可能!!
    (ちず丸forWILLCOM専用ソフトは、W-ZERO3向けウィルコ
    ム公式サイトからダウンロードできます)
大画面地図
画面にあわせた大きな見やすい地図!!
アクセス方法
(地図検索)W-ZERO3向けのウィルコム公式サイトメニュー
          → 地図 → ちず丸forWILLCOM
(ホットスポット地図検索)W-ZERO3向けのウィルコム公式サイトメニュー
          → ホットスポット検索 → ちず丸forWILLCOM

利用料金 無料(通信料除く)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by とまとま at 09:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

数式エディタ虎の巻

MSオフィスについている数式エディタの虎の巻
http://www.dessci.com/jp/features/eeform.stm



キーボードショートカットがちょっと便利

400%拡大表示する  Ctrl+4
ギリシャ文字の挿入 Ctrl+Gを入力後、文字キー
分数    Ctrl+F
上付き文字 Ctrl+H ("上")
下付き文字 Ctrl+L ("下")
平方根記号 Ctrl+R ("ルート" または "根号")
総和記号  Ctrl+I
小スペース (総和記号の "dx" の前など) Ctrl+space
標準テキストの挿入           Ctrl+Shift+E
テキストを挿入後、書式を数学に戻す   Ctrl+Shift+=
posted by とまとま at 05:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ノロウイルス

ノロウイルスが巷を騒がしている中で、のんきな私は先週、生牡蠣をおいしく召し上がってしまいました。 昨日からちょっとおなかの具合が悪いので、心配になって調べてみました。




症状

1-2日の潜伏期間を経て、急性胃腸炎になるらしい。
多くの場合、嘔吐、下痢、腹痛が見られ、微熱を伴うので、風邪と間違えることもある。
1〜2日で治って、後遺症が残ることもない。


治療

ノロウイルスに有効な抗ウイルス薬は存在せず、治療は対処療法的なも
のしかないようです。下痢で失った水分を補うために、スポーツドリン
クを人肌に暖めてから飲むとよろしいそうな。


感染予防

・牡蠣は良く加熱して食べる。
・感染者の便や嘔吐物から感染するので、手洗いをしっかり。
・ノロウイルスは逆性石けんや消毒用エタノールに対する抵抗力が強い。
 塩素系漂白剤は有効。ただし、説明書どおりに水で薄めないと、
 消毒力が低くなり効果が出ない。



2日経ったので、もう大丈夫かな〜?少なくとも今より酷い事にはなりそうにないと分かりました。
というより、今の体調不良は、土曜のスイムリレーフェスティバルの打ち上げで、朝まで飲んでたからかもしれないなぁ、、f^^;
posted by とまとま at 13:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

縦目のベンツ関連情報

ネット検索していたら、面白いページがみつかったんでメモ。

@1966 昭和41年式 メルセデスベンツ 
縦目 250S の復活の記録 2006.6.22
http://dentalbeginners.com/wanko/250S/250S.htm
25年放置された250Sが、現在、東大和のイエローハットにて整備中とのこと。
わんこさんと言う方が発掘。http://homepage1.nifty.com/otakara2/
「わんこ」さんという方は有名人らしい。

A縦目のベンツ専門店 コーストカーズ
http://www.coastcars.com/
ヤナセ出身のおっちゃんがアメリカから持ってきた車両の販売しとる。

Bサーキット走行する縦目250
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/SEDANoff/SEDAN.html
首都高でかっ飛ばしてた頃を思い出すわね〜

C縦目ベンツ中心、大磯のショップ カーセレクト
 http://carselect.k-free.net/
 Sクラスがおおいそ。

DW123(横目)のショップ SMILE
 ここは近い 東京都足立区中央本町4−2−1 足立区役所の裏 
 W123オーナーズクラブを主催しているようだ。
 縦目114もクラブ員にいるので、仲間に入れてくれそう。


E縦目メルセデス修理の総本山 有限会社 ガレージ大地
 埼玉県富士見市勝瀬940-8 049-269-3514 daichi123@dream.com
 【営業時間】9:00〜17:00【定休日】日曜日・祝祭日
 とってもきれいな114が 160万円で売っている。
 http://www31.ocn.ne.jp/%7Edaichi123/sale-114-250siro.html

 【企業理念】直した車が元気に大地を駆けめぐるように、
  この思いが、「ガレージ大地」の由来です。私は1965年から25年、
  外国車専門でチーフメカニックを勤め多くの車や、愛車との時間
  を楽しむオーナー様に触れてきました。
  しかし、納期やコストに拘束された売上重視のクルマいじりが嫌
  になりクルマ職人として独立し、1997年(平成9年)にガレージ
  大地を立ち上げました。車種はメルセデスに限定し、作業前に
  最低限のメンテナンスポイントを押さえつつ、こちらのこだわり
  とオーナー様の懐具合をすり合わせていきます。
  確かな技術とメルセデスに対する愛着は他のどの店にも負けません。
  私共は一台一台の主治医になろうと、常に努力を続けてゆきます。

  →俺の車を持っていったら、相当怒られそうだ。。。

F ムライシ・メルセデス・サービス
  村石純さん(通称BOBムライシ)という方が羽田に工場を開いている。
  〒:144-0043 東京都大田区羽田3-28-14
  tel&fax:03-5735-7016
  mail:edocco@theia.ocn.ne.jp
  
posted by とまとま at 01:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

救世軍バザー

家の不要品、特に古着の処分先を探していたところ、「救世軍バザー」の存在を発見。

  救世軍男子社会奉仕センター http://familystore.salvationarmy.or.jp/
   →バザー

救世軍は年末に制服きて新宿駅で募金活動しているイメージしか有りませんでしたが、アルコール依存患者回復のために、バザーを行っているそうです。
出品物は寄付で成り立っていて、家庭の不要品を無料で引き取って、バザーで売りさばいて、売上は寄付金になるしくみ。
ヤフオク出しても値段がつかないとか、出品が面倒な場合に良さそう。


引き取ってくれるものは以下の15項目
・婦人子供服・高級婦人服・男子カジュアル衣類・紳士服
・電気機器・靴・書籍・玩具人形・骨董品・和服・カバン
・日用雑貨・瀬戸物・文房具・家具寝具類及び貴金属


引き取ってもらえないものは、大まかに以下
 ・汚損が著しく使用の用途を果たさないもの
 ・フリーマーケットなどに出品された物の残り、又はそれに順ずるもの
特にお引取り出来ない物
 ・チャイルドシート(未使用品に関してもお引取り致していません)
 ・スチール製の家具(ラック/パイプベッド/事務机など)
 ・中古の寝具類(布団/マットレス/ベッドシーツなど)
 ・中古の寝間着(パジャマ)及び下着類
 ・2001年以前に製造された電化製品類(TV/冷蔵庫/洗濯機など)
 ・スキー用品(スノーボード/スキー板/スキーウェアー/スキー靴など)
詳しくは http://familystore.salvationarmy.or.jp/baza/kenpin/kisyou.htm
要するに売れないものは引き取らないよ、という事ですな。
posted by とまとま at 19:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

城南薬局

アクセスマップ

城南薬局 http://www.jyonan-drug.com/
24時間営業している、麻布 ニノ橋交差点にある
相談カウンターがユニークな薬局。

例えば風邪を引いて普通の薬屋にいった場合、どれがいいか分からないまま自分で選んで買っていると思います。ここは症状をきいて市販薬を組み合わせて、本人にベストな薬を出してくれるのが素晴らしい。

出してくるのは漢方薬や漢方薬素材の健康食品などが中心。聞きかじりですが、西洋医学の薬は基本的に単一物質で、特定の症状に効くという1:1の関係のなに対して、漢方薬は色々な物質が組み合わさって、働きが立体的なんだそうです。漢方は薬で症状を抑えつつ、自己治癒力を高めて直すという考え方があるのがいいなぁと感じます。

本人の症状に合わせて調合するのが本場の漢方薬のやりかたです。薬局の有るべき姿だと思いました。
posted by とまとま at 07:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

インターネットエクスプローラが、変なサイズで開くようになったら

JavaScriptでポップアップされた広告などのサイズが記憶されてしまった場合など、
以下お試し下さい。


▼操作手順 : IEの起動時のウィンドウサイズを変更する
IEのウィンドウサイズを適切な大きさに変更
 ↓
[Shift]キーまたは[Ctrl]キーを押しながら、閉じるボタンをクリック

(参照元)
http://www.relief.jp/itnote/archives/000198.php
posted by とまとま at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

10/20佐渡打ち上げ兼 All-Try忘年会

10/20に佐渡トライアスロン打ち上げ 兼 All-tryの忘年会に行ってきました。
目黒のてーどぅんに20人も入って、熱気むんむん。親父臭さプンプン。

ゆこぱんの佐渡打ち上げ写真
もどうぞっ。

IMGP1337_宴会開始でまだまともな頃.JPG
宴会開始でまだまともな頃

IMGP1336_ゆこぱん、川勝良い笑顔じゃねby西じい.JPG
ゆこぱん、川ちゃん、良い笑顔じゃねby西じい

写真、もっと見るべ
posted by とまとま at 01:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20061104勝沼ぶどうの丘マラソンツアー

今年も勝沼の季節がやってきました。あたしは残念ながら、職場の先輩の結婚式が入ってレースに参加できないのですが、日帰りで飛び入りして楽しんできました。
IMGP1380_ぶどうの丘の噴水.JPG


去年は寒かったのですが今年は暖かな日差しに包まれ、とってもいい天気。
8人で楽しくドライブ開始。

お昼は焼肉やで食べました。石焼ビビンバを出してくれ、TVにも韓国語放送が入るソウルちっくなお店でした。(なんのこっちゃ?)

IMGP1378_ぶどうの丘にコスモス.JPG
ぶどうの丘にコスモス

最後は石和健康ランドでのんびり温泉に使って帰ってきました。
あぁ、幸せ。
写真をもっと見る
posted by とまとま at 01:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

