2004年12月14日

AllVegの売っている店



posted by とまとま at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴの皮むき

image/tomatoma-2004-12-14T15:44:06-1.jpgimage/tomatoma-2004-12-14T15:44:06-2.gif■ 効能 脳の働きが良くなる
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/tie.htmlより
<リンゴの皮むき>脳の前頭前野を活性化 食品総研が発見
リンゴの皮をむく動作が、脳の前頭前野を活性化させることを、独立行政法人食品総合研究所(茨城県つくば市)の檀一平太研究員らが見つけた。
前頭前野は、人間の理性や想像力、判断力などの高度な働きをつかさどるとされる。
危険な刃物を制御しながら、リンゴを動かして上手に皮をむくという複雑な動作が、前頭前野を働かせるらしい。
論文は1月中旬発行の米の専門誌「ニューロイメージ」電子版に掲載される。
実験は、リモコンなどにも使われる近赤外線を頭皮ごしに脳に当て、血流量の変化を測る「近赤外分光分析法」を使った。
成人男女14人(23〜52歳)にリンゴの皮をナイフでむいてもらい、血流の変化を調べた。
その結果、むいている間は、前頭前野の血流が目だって増えた。
表面をナイフでなでる(むくまね)だけの時よりも、実際にむいている方が活発だった。
前頭前野は、額の裏側にあり、理性や記憶、計算など、高レベルな活動をつかさどる。
痴呆症患者や「キレる」子どもの行動分析との関連が指摘され、研究が盛んだ。
研究グループは実験結果から、「危険な刃物を上手に動かす」「リンゴを微妙に動かしながら皮をむく」という複数の動作を同時進行させることが、前頭前野のワーキングメモリー(一時記憶)を活発化させていると分析した。
檀さんは「リンゴの皮むきで頭がよくなる、と即断はできないが、脳をより多く使うには、初めから皮をむいた野菜や果物を買うより自分でむいた方がいいし、おかずを買うより作った方が効果的だ」と話す。
【元村有希子】(2004年1月2日;毎日新聞)



■包丁がなくても、鎌やハサミでりんごの皮を薄くきれいにむくことができる。
コツは、刃物は動かさず、りんごを回すこと。


■世界最高のリンゴの皮むき機 (写真)
1分間で10個  1台99.95ドル Reading 78 Apple Peeler

もう一つ見つけた
MATFERリンゴ皮むきスライサー フランス製 

posted by とまとま at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

慢性疲労への対処

友人に書いた、慢性疲労の解決方法について


------------------------------
自分は慢性疲労 => それでも練習 => 大崩しして、
7ヶ月連続で風邪を引き続けた経験があります。

治っては風邪を引き、治っては風邪を引き。
  最後のほうは、咳が止まらなくなって、仕舞には嘔吐。
    夜眠れない =>さらに体調悪くなるの悪循環でした。

エントリーしていたアイアンマンフロリダトライアスロンは、出発当日にキャンセル
当時はもう、レースには出られないんじゃないかと思いました。
簡潔な言葉で書くと余り伝わらないですが、本当に「地獄」でしたよ。


慢性疲労の場合、体調の変化は緩やかにきますし、しかも体はそこそこ動くんですから、
相当まで崩さないと、おかしいとは自覚できないんですよね。

私は友人のトライアスリートから、慢性疲労の経験談を聞いていたのに、陥りました。
友人は帯状疱疹にまでかかって、左半身全部がジンマシン。鼻の奥に膿がたまって、手術。
手術椅子に座らされ、鼻の穴に鉄パイプを入れられ、ハンマーで鼻の奥の骨を突き破って、
膿を出したそうです。正にホラー映画の1シーンのような手術です。






そうならないように、対処方法はシンプルですよ。
 ・良い睡眠
 ・良い栄養
 ・適度な運動
を、一つも欠けることなく実践するだけです。 
カメラの三脚と同じで、どれか1個欠けてもだめですね。私の場合は睡眠だったのですが、
サプリメントを含む栄養と、適度な運動でカバーしようとして、逆にどんどん落ちてい
きました。


■睡眠:寝る前のストレッチや、熟睡の自己暗示など、熟睡のための工夫が有効
    枕や、羽毛布団など、工夫すると熟睡できますよ。
    枕のお勧めサイト http://homepage2.nifty.com/makura/

    「熟睡の自己暗示」は「5分で10時間分の睡眠」という触れ込みのヨガで
    凄く効くんですが、メールじゃ説明難しい。足先からスイッチ切っていくんです
    興味がありましたら、今度またプールサイドででもご教授しますよ。

■栄養:人間の体は、先祖が食べてきた自然の物に最適化されていますから、野菜や果物
    良い水を沢山取るのが有効
    私の最近のお勧めは、野菜ジュースの「カゴメ All-Vegi」 野菜が濃いです。
    1日2本飲んでいますが、非常に体調が良いです。

■運動:自分が思っているよりも、うんと落とした量と質を試してみては?
    具体的には、1週間に2〜3回 ウォーキングしかしない、とかです。

    どの位が一番丁度いいのか? 毎朝の自分の体調が教えてくれますよ。
    「昨日の朝よりも、今朝は体調いいか?」


具体的に状態を伺った訳ではないので一般論で言うと、
「回復までの時間は、疲労を溜め込んだ時間と同じだけ時間が必要」
だと思います。

私が元のレベルに戻ったと思えたのは、1年後くらいでした。
毎日、毎日、朝起きて 「昨日と比べて今日は体調が良い」となるように、
気をつけていました。長かったですねえ。


怪我の功名というのもあって、それ以来、疲労にはとても敏感になりました。
仕事でかなり厳しい状況が続いても、何とか体調を保てるのは、あの頃の経験が
生きています。


長文失礼しました。
posted by とまとま at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

アミノバイタルとVAAMの安い店

■アミノバイタルプロ
SUN HOUSE (前回 1764円/14袋=@126円)

http://www.rakuten.co.jp/sunhouse/520166/550164/551774/#494833

50袋 税込5,670円 @113.4円 送料別  20050928在庫無し
120袋 税込12,096円 @100.8円 送料別 20050928在庫無し

コーセルショップ
http://www.rakuten.co.jp/cohsel/546664/625835/#648715

14袋 税込み1459.5円 @104.25円 送料別 (送料630円)



■バーム
(まとめ買いにより 1本あたり150円)
薬局よりか微妙に安い。
賞味期限が1年くらいあれば、、、90本のまとめ買いありかも。
どうしよーーかっちゃおうかなーーー。
これはさすがに重いから各自買いってかんじですね

http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_VAAM1.html


posted by とまとま at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

生の野菜と果物で免疫機能を上げる

マックス・ゲルソン博士 1881〜1959 ドイツ
代替療法 食事療法 ゲルソン療法 調理をしない、生の野菜と果物を食べる。
肝臓の機能を高めて解毒を促し、便の排泄を助けて全身を浄化し、衰えた免疫機能を活性化させる。ガン/結核/糖尿病の治療。

甲田療法
朝:生野菜ジュース
昼:玄米ご飯 豆腐 ゴマ 昆布
夜:生野菜ジュース 玄米ご飯 お菜一皿 ゴマ
   total 1200kcal

多く食べたい食品
1. 野菜と果物
   生の野菜と果物とには、若返り効果。ミューズリーがいい
2. 全粒穀物
  玄米ご飯 オートミール グラノーラ
3. 大豆タンパク質
  まめ、ナッツ、豆腐半丁か納豆 植物性タンパク質がいい 
4.魚とオリーブ油
  オリーブ油は大半が1価不飽和脂肪酸のオレイン酸
5. 水


減らしたい食事
1. 肉と乳製品
2. 砂糖と精製した穀物


小食が良い
1. 腸内を浄化し、肝機能を回復
2. 有害な活性酸素を減らし細胞を浄化
3. 玄米生菜食の低インスリン効果

posted by とまとま at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

グッドデザイン受賞の耳かき

image/tomatoma-2004-11-08T13:54:02-1.jpgimage/tomatoma-2004-11-08T13:54:03-2.jpgこれは良さそう。
「ごっそり取れる」って写真、汚ねぇよ!
ののじ爽快ソフト耳かき
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=29303569&e=search
posted by とまとま at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

歯の着色をきれいにする

私はコーヒー、日本茶を良く飲むので、歯の着色が気になります。
そこで、ステインをとる道具を試してみました。
中でも一番のお勧めは、Ora2 ポイントステインクリーナー



Ora2 ポイントステインクリーナー
1. 軸の中空部分に、ステイン(着色汚れ)を溶かす効果のあるステインコントロール成分(スルホコハク酸(C12-14)パレス2-Na)を封入しています。
2. コットン部分にポリッシュパウダー(高清掃シリカ)をコーティングしています。
3. 先端にコットンを巻きつけた細長いスティック(ステインクリーナースティック)が、ステインを溶かして除去します。
4. いつでも手軽に使用できる形状です。

 使用したところ、おおっ!取れる! 3つ試した中では一番良く取れました。
 ステインを溶かす液体と、ポリッシュパウダーのコンビが効くのでしょうか。


ピールデンタルファイバー スペアミント 15g
歯のホワイトニング用パウダー。アフリカやインドの人々が、千年以上にわたって歯ブラシ代わりに愛用してきたピール(PEELU)の木をそのままマイクロパウダーに加工したもので、98%がピールの木でできています。天然成分からつくられたホワイトニング用パウダーで、研磨剤は使用していません。さわやかなスペアミントの香り。

 日常的に使用し続けて効果が出るタイプだと思います。1〜2回使っただけだと、良く分からない。



スーパースマイル 119g
歯の表面に形成されるたんぱく質の膜に付着する歯垢や、コーヒーなどによる汚れやシミを、配合成分カルプロックスの働きにより分解して歯を白くする歯磨き粉です。研磨剤で削り取る方式ではないので、歯の表面のエナメル質まで傷つけたり、口の中がざらついたりしません。たんぱく質の膜を完全に落す事により、ざらつきのない白い歯となります。汚れをつきにくくし、磨いた後の歯のつるつる感を生み出します。更にフッ素成分も配合されているので、歯茎をいきいきとさせ虫歯や口臭を予防してくれます。

 これは使ったこと無いのですが、気になったのでメモ。フッ素が魅力。


クリニデント(歯のクリーニング)
「歯の消しゴム」です。歯の表面を磨くだけで歯ブラシでは取りにくい汚れ、ぬめり、歯垢、ヤニなどを除去します。歯のエナメル質より柔らかい成分を使用しているので、歯の表面を傷つけることがありません。1個で約200回使用できます。携帯に便利なキャップ付。

 効果有りですが、頑張ってやっていると歯茎に当たって痛いのが、、
posted by とまとま at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

「イソジンうがい薬」の主成分使ったマスク

これを使えば、うがいしなくて済むかも?
でも立体マスクじゃないんだな。
Nikkei-BP紹介記事
明治製菓のWebサイト http://www.meiji.co.jp/
posted by とまとま at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

あなたの不眠は大丈夫?

日経BP 健康の特集記事

////サマリー
8時間睡眠が理想ではない
平日と比べて休日に3時間以上長く寝る必要があるなら、不眠
眠りが浅い人は、遅寝・早起きがお勧め 起床して15時間後に眠くなる。
イライラは睡眠不足の元



posted by とまとま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

『なぜ月曜日は、頭が働かないのか』(イアン・ロバートソン=著、沢口 俊之=監訳)

『なぜ月曜日は、頭が働かないのか』(イアン・ロバートソン=著、沢口 俊之=監訳)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/330817

posted by とまとま at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

殺菌で虫歯治療 「3Mix-MP法」

日経BPの記事より

-----------------------------------------------------------------------------

「痛くない」「削らない」「麻酔が要らない」「1回の治療で済む」…。歯医者さんが苦手の人にとって、まるで夢のような虫歯の治療法が最近注目を集めている。


 これは、病巣部の細菌を殺して無菌化し、組織の自然修復を促す治療法の一つで、「3Mix-MP法」と呼ばれる。3種類の抗菌薬を粉末にして、MPという基剤と混ぜてペースト状にし、それを虫歯の穴に置いて、上からセメントなどで密封する。すると、基剤から抗菌薬が少しずつ放出されて歯の隅々にまで浸透していき、歯全体を無菌化する仕組みだ。

 この病巣の無菌化により、生体の自然治癒力が発揮され、病巣の組織は数日から1カ月ほどで修復されてくるという。3Mix-MP法の開発者の一人であるタクシゲ歯科医院(仙台市泉区)院長の宅重豊彦氏によれば、レントゲンでは最初は黒く写っていた虫歯の病巣も、カルシウムが沈着してくるため、だんだん白くなってくるそうだ。この結果、数カ月程度で、軟らかい病巣をまた硬い歯質に戻すことができる。

 3Mix-MP法が、従来の虫歯治療の常識と大きく異なる点は、病巣を取り除くのではなく、できる限り残すことにある。つまり、「さわらない」「いじらない」がこの治療法のコンセプトだ。病巣をほとんど削らないので、治療に伴う痛みはなく、麻酔する必要もない。

 宅重氏によれば、歯の構造は“木の葉”をイメージするとわかりやすい。「細管」というチューブが寄せ集まって歯の形を作っているが、この葉脈のようなチューブの空洞の中に細菌が入り込むと、太い歯髄だけ治療していても、なかなか末端にいる菌まで殺すことは難しい。このため何回も通院して治療を受けたり、最終的に歯を抜く必要が出てきたりするという。

 3Mix-MP法で使う3種類の抗菌薬の組み合わせは、新潟大学大学院医歯学総合研究科教授の星野悦郎氏が見いだした。口腔内に生息するすべての菌に対し、最も効果の高い組み合わせだ。

 また、これらの薬自体は水分が苦手だが、薬と混ぜる基剤の働きにより、口腔内でもその効果を保ち続けることができる。3Mix-MP法では、1回の治療でまず100%無菌化できるため、何回も歯の根の治療に通ったり、神経や歯そのものを抜く必要が激減するという。

 治療の効果は永久歯でも乳歯でも同じだが、ほとんど痛みがなく、短時間で済むことから、てこずりやすい子供の虫歯治療に特にメリットは大きい。

 なお、使用する抗菌薬は保険薬だが、この治療法では内服薬を外用薬として使うため、保険の適応にはならない。医師の裁量権で使われているのが現状だが、3Mix-MP法での使用量は、1錠で100本分の歯を治療できるほど少ないという。したがって、治療費も、一般的な虫歯の治療とあまり変わらないそうだ。

 これまで神経を取るしかないとされていたような虫歯でも、3Mix-MP法では神経を残せる可能性がある。もし虫歯になってしまっても、諦めずに一度試してみてはいかがだろうか。
posted by とまとま at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

治療日記 2011.9.27

今日は顔面神経麻痺の治療で、前回セカンドオピニオンをえた、虎ノ門病院へ行きました。
主治医からは手術と言われているのですが、それだけは避けたい!!
回避したい!別の方法で治したい!
というか、俺の症状はそんなに重いのか?ちょっとは動く様になっているじゃないか
という訳で、前回手術は必要ないと言ってくれた、こちらの先生にお世話になりたい。

「先生に診てもらいたいのですが」
「あー、君はどこで診てもらっても治るし、私は外来が一杯だから、手術だけは
のらりくらりと回避して、治療を進めていったらいいよ」

とのこと。え〜、診てもらえないの?と冷たいように感じましたが、言葉を受け取ると
あ、ちゃんと治るんだって事がわかってホッとしました。


今回は経験の深い先生の判断って、とっても貴重だって勉強になりました。

経験を積んでいない先生は、ガイドラインを読んで進めますが、経験を積んだ先生は
そこにプラスアルファ、経験という付加価値が入るだけで、判断がまったく違ってきます。

顔面神経麻痺については素人ですが、経験を積んだ医者の言葉の端々には、
自分の判断に対する自信が伝わってきます。言い換えると、地図(ガイドライン)だけで
ルートを決める人と、何度も通った経験からルートを決める違いでしょうか。そんな感じです。
posted by とまとま at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治療日記 2011.9.27

今日は顔面神経麻痺の治療で、前回セカンドオピニオンをえた、虎ノ門病院へ行きました。
主治医からは手術と言われているのですが、それだけは避けたい!!
回避したい!別の方法で治したい!
というか、俺の症状はそんなに重いのか?ちょっとは動く様になっているじゃないか
という訳で、前回手術は必要ないと言ってくれた、こちらの先生にお世話になりたい。

「先生に診てもらいたいのですが」
「あー、君はどこで診てもらっても治るし、私は外来が一杯だから、手術だけは
のらりくらりと回避して、治療を進めていったらいいよ」

とのこと。え〜、診てもらえないの?と冷たいように感じましたが、言葉を受け取ると
あ、ちゃんと治るんだって事がわかってホッとしました。


今回は経験の深い先生の判断って、とっても貴重だって勉強になりました。

経験を積んでいない先生は、ガイドラインを読んで進めますが、経験を積んだ先生は
そこにプラスアルファ、経験という付加価値が入るだけで、判断がまったく違ってきます。

顔面神経麻痺については素人ですが、経験を積んだ医者の言葉の端々には、
自分の判断に対する自信が伝わってきます。言い換えると、地図(ガイドライン)だけで
ルートを決める人と、何度も通った経験からルートを決める違いでしょうか。そんな感じです。
posted by とまとま at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治療日記 2011.9.27

今日は顔面神経麻痺の治療で、前回セカンドオピニオンをえた、虎ノ門病院へ行きました。
主治医からは手術と言われているのですが、それだけは避けたい!!
回避したい!別の方法で治したい!
というか、俺の症状はそんなに重いのか?ちょっとは動く様になっているじゃないか
という訳で、前回手術は必要ないと言ってくれた、こちらの先生にお世話になりたい。

「先生に診てもらいたいのですが」
「あー、君はどこで診てもらっても治るし、私は外来が一杯だから、手術だけは
のらりくらりと回避して、治療を進めていったらいいよ」

とのこと。え〜、診てもらえないの?と冷たいように感じましたが、言葉を受け取ると
あ、ちゃんと治るんだって事がわかってホッとしました。


今回は経験の深い先生の判断って、とっても貴重だって勉強になりました。

経験を積んでいない先生は、ガイドラインを読んで進めますが、経験を積んだ先生は
そこにプラスアルファ、経験という付加価値が入るだけで、判断がまったく違ってきます。

顔面神経麻痺については素人ですが、経験を積んだ医者の言葉の端々には、
自分の判断に対する自信が伝わってきます。言い換えると、地図(ガイドライン)だけで
ルートを決める人と、何度も通った経験からルートを決める違いでしょうか。そんな感じです。
posted by とまとま at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

