2011年10月23日

盆栽美術館は想像以上に、面白いぞ

盆栽美術館に来ました。この小さな盆の上にくり広がる、自然と歴史と育てた人の想いを感じます。力強さや、豊かさは、本物の大自然となんら変わる事なく、見ている者に強いエネルギーを持って訴えかけて来ます。
写真.JPG
これは50cm程の盆栽を下から見上げる様に写したものです。どうですか。大きな木と見間違えそうではありませんか。
同じ物を正面から見ると、下の写真になります。スケール感が全く違って見えます。
image.jpeg

盆栽の中でも根の部分がとても好きです。大地をわしづかみにしてどっしりとした感じがたまらないのです。

image.jpeg

喫茶室にはサイダーが売って居ます。
その名も「盆栽だー!!」
この軽い感じのノリがいい。
image.jpeg
posted by とまとま at 15:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

バッティングセンター

photo.jpg
神宮のバッティングセンターへ来ています。
会社のソフトボール大会にむけて練習です。
最近のマシンは、ピッチャーの映像に合わせて、玉が飛んできます。

球速70Km/h
当たら無い、、、






Shiro Tomari
posted by とまとま at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

台風でも壊れないアンブレラ

senz アンブレラ
posted by とまとま at 06:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

牛タンステーキ

photo.jpg3種のソ―スでいただく、「極厚牛タンステーキセット」です。
ソースは左から、ハジル、海藻、ブルーチーズ




iPhoneから送信
posted by とまとま at 11:44| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

仙台出張

080602_1147~01.jpgお昼に仙台駅に到着
駅前は立川駅前かと見間違わんばかりに栄えています。

早速、牛タン定食
肉厚で食べごたえあり
posted by とまとま at 12:04| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

靖国参拝

靖国参拝.jpg

今日は靖国神社を参拝しました。

映画「男たちの大和」を観てから、私は終戦記念日の前後に参拝することにしています。

戦争は当然反対ですし、右寄りの思想を強く持っている事はもちろん無いのですが、映画を観て、歴史書を読んで、奇麗事では済まされない当時の事情や、出兵した人の気持ちが伝わってきて、戦没した先祖を敬う気持ちが出てきたのです。


私にとって靖国参拝は、この国を守るために
散って行った英霊に敬意を表し、平和な時代に
自分がこれからどう生きて行くのか、確認する意味があります。


境内に 特攻隊で出撃した海軍大尉の遺書が掲示されてありました。
父母を思い、この国を守ることを誓って、命を差し出した
強い意志が胸を突いて、自然に涙が出てきました。


当時の人達が命懸けで守ろうとしたこの国で、
私達はいま平和に、自分らしく生きる事を選ぶ事ができます。


なにか上手く行かなくて苦しい時、辛くなった時には、
その事を思い出して、自分に問いかけます。
いまの私は英霊の前で恥じない生き方が出来ているだろうか。
今、自分に出来ることは何だろう。

そうすると何だか、誰かに優しく見守られて、
勇気づけられているような気持ちになり また頑張ろうと思えるのです。


全てを焦がすような熱さの中で、境内では油蝉が鳴いています。
命の限り 力強く。
posted by とまとま at 14:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

とまとまは、もっくんに変身しました

!200752_001.jpg

今日は、友達の美容師、わっくんのところで髪を切ってもらいました。
表参道の美容室 アプリュス www.a-plus.bz

本木雅弘の写真を持ってって、「もっくんにしてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)」と頼んだら、
どこからどう見ても、もっくんに変身☆ 大満足なのだわーい(嬉しい顔)




あ、、、苦情コメントはご遠慮願います(w
石も投げないでちょうだい。
posted by とまとま at 22:33| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

東京でひつまぶしの食べられるお店

赤坂 ふきぬき
東京都港区赤坂3-6-11 電話03-3585-3100
創業大正12年。特に吟味した活鰻使用。50年ぶりに復活のひつまぶしは、関東で唯一本格派。日祝休み。

■食べてみて
お店の雰囲気は、古い民家の落ち着いた感じ。店員さんの応対も素晴らしく、気持ちよく食事ができる。
しっかり脂の乗ったウナギでよかった。好みで言わせてもらうと、お茶漬けでかけるのはだし汁の方がおいしい。名古屋の熱田蓬莱軒で食べたときはだし汁だったのですが、味わい深くおいしかった。
posted by とまとま at 11:17| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球泡盛 カリー春雨

img066.jpg
カリー春雨と聞いて何を思い浮かべるか?
春雨のカレーがけ、、、いや泡盛なのだ!
posted by とまとま at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

エスティマハイブリッドの燃費

エスティマの燃費.jpg
12月に納車されたエスティマハイブリッドの燃費が、30km/lを記録しました。
あ、これは瞬間最大風速みたいなもので、平均すると12km/lくらいです。
2トンある車がこれだけ走るのはすごいわ。
posted by とまとま at 22:36| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

ネットでデジカメプリント比較

■フジカラーネットサービス
http://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

○専用ソフト不要 (専用ソフトが無い)
・会員登録必要
・クレジットカード決済・商品代引き
○画質はよさそう。安心のフジブランド
△料金は高め(L版30円)
○〜?友達に贈れる(送付先を登録住所以外にできる)
 金額入りの送付票が同封されるかは確認中
○日付プリント可能

■ 「デジプリ」
http://www.digipri.com/

○クレジットカード、コンビニ払込み(手数料有)、銀行振込(e-bank対応)
・会員登録必要
・L版29円(1〜29枚)19円(30枚以上) FUJIより少し安い
△ギフトには向かない(金額入りの送付状が同封される)


■DPEgg
http://www.dpegg.com/

・提携している街のカメラ屋でプリントしてくれるサービス。
 料金やサービスは提携店舗によって変わる。
・東京都で宅配してくれる店舗を見る限り料金は高め
 (全国に提携店があるが、全部調べていない)
○友達に贈れる(送付先を登録住所以外にできる)

■DPOne
http://www.dpone.net/

○安い!5円/L版1枚(10円+5円分のポイント)
○日付プリント可能
xカード決済不可。コンビニor郵便局での後払いのみ。
x請求書が同封されるので友達に贈るのは出来ない)
・専用ソフト使用
?複数枚注文がやりづらそう(専用ソフトでサムネールが出ないので)
・会員登録必要
posted by とまとま at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

縦目のベンツ関連情報

ネット検索していたら、面白いページがみつかったんでメモ。

@1966 昭和41年式 メルセデスベンツ 
縦目 250S の復活の記録 2006.6.22
http://dentalbeginners.com/wanko/250S/250S.htm
25年放置された250Sが、現在、東大和のイエローハットにて整備中とのこと。
わんこさんと言う方が発掘。http://homepage1.nifty.com/otakara2/
「わんこ」さんという方は有名人らしい。

A縦目のベンツ専門店 コーストカーズ
http://www.coastcars.com/
ヤナセ出身のおっちゃんがアメリカから持ってきた車両の販売しとる。

Bサーキット走行する縦目250
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/SEDANoff/SEDAN.html
首都高でかっ飛ばしてた頃を思い出すわね〜

C縦目ベンツ中心、大磯のショップ カーセレクト
 http://carselect.k-free.net/
 Sクラスがおおいそ。

DW123(横目)のショップ SMILE
 ここは近い 東京都足立区中央本町4−2−1 足立区役所の裏 
 W123オーナーズクラブを主催しているようだ。
 縦目114もクラブ員にいるので、仲間に入れてくれそう。


E縦目メルセデス修理の総本山 有限会社 ガレージ大地
 埼玉県富士見市勝瀬940-8 049-269-3514 daichi123@dream.com
 【営業時間】9:00〜17:00【定休日】日曜日・祝祭日
 とってもきれいな114が 160万円で売っている。
 http://www31.ocn.ne.jp/%7Edaichi123/sale-114-250siro.html

 【企業理念】直した車が元気に大地を駆けめぐるように、
  この思いが、「ガレージ大地」の由来です。私は1965年から25年、
  外国車専門でチーフメカニックを勤め多くの車や、愛車との時間
  を楽しむオーナー様に触れてきました。
  しかし、納期やコストに拘束された売上重視のクルマいじりが嫌
  になりクルマ職人として独立し、1997年(平成9年)にガレージ
  大地を立ち上げました。車種はメルセデスに限定し、作業前に
  最低限のメンテナンスポイントを押さえつつ、こちらのこだわり
  とオーナー様の懐具合をすり合わせていきます。
  確かな技術とメルセデスに対する愛着は他のどの店にも負けません。
  私共は一台一台の主治医になろうと、常に努力を続けてゆきます。

  →俺の車を持っていったら、相当怒られそうだ。。。

F ムライシ・メルセデス・サービス
  村石純さん(通称BOBムライシ)という方が羽田に工場を開いている。
  〒:144-0043 東京都大田区羽田3-28-14
  tel&fax:03-5735-7016
  mail:edocco@theia.ocn.ne.jp
  
posted by とまとま at 01:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

救世軍バザー

家の不要品、特に古着の処分先を探していたところ、「救世軍バザー」の存在を発見。

  救世軍男子社会奉仕センター http://familystore.salvationarmy.or.jp/
   →バザー

救世軍は年末に制服きて新宿駅で募金活動しているイメージしか有りませんでしたが、アルコール依存患者回復のために、バザーを行っているそうです。
出品物は寄付で成り立っていて、家庭の不要品を無料で引き取って、バザーで売りさばいて、売上は寄付金になるしくみ。
ヤフオク出しても値段がつかないとか、出品が面倒な場合に良さそう。


引き取ってくれるものは以下の15項目
・婦人子供服・高級婦人服・男子カジュアル衣類・紳士服
・電気機器・靴・書籍・玩具人形・骨董品・和服・カバン
・日用雑貨・瀬戸物・文房具・家具寝具類及び貴金属


引き取ってもらえないものは、大まかに以下
 ・汚損が著しく使用の用途を果たさないもの
 ・フリーマーケットなどに出品された物の残り、又はそれに順ずるもの
特にお引取り出来ない物
 ・チャイルドシート(未使用品に関してもお引取り致していません)
 ・スチール製の家具(ラック/パイプベッド/事務机など)
 ・中古の寝具類(布団/マットレス/ベッドシーツなど)
 ・中古の寝間着(パジャマ)及び下着類
 ・2001年以前に製造された電化製品類(TV/冷蔵庫/洗濯機など)
 ・スキー用品(スノーボード/スキー板/スキーウェアー/スキー靴など)
詳しくは http://familystore.salvationarmy.or.jp/baza/kenpin/kisyou.htm
要するに売れないものは引き取らないよ、という事ですな。
posted by とまとま at 19:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

城南薬局

アクセスマップ

城南薬局 http://www.jyonan-drug.com/
24時間営業している、麻布 ニノ橋交差点にある
相談カウンターがユニークな薬局。

例えば風邪を引いて普通の薬屋にいった場合、どれがいいか分からないまま自分で選んで買っていると思います。ここは症状をきいて市販薬を組み合わせて、本人にベストな薬を出してくれるのが素晴らしい。

出してくるのは漢方薬や漢方薬素材の健康食品などが中心。聞きかじりですが、西洋医学の薬は基本的に単一物質で、特定の症状に効くという1:1の関係のなに対して、漢方薬は色々な物質が組み合わさって、働きが立体的なんだそうです。漢方は薬で症状を抑えつつ、自己治癒力を高めて直すという考え方があるのがいいなぁと感じます。

本人の症状に合わせて調合するのが本場の漢方薬のやりかたです。薬局の有るべき姿だと思いました。
posted by とまとま at 07:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

10/20佐渡打ち上げ兼 All-Try忘年会

10/20に佐渡トライアスロン打ち上げ 兼 All-tryの忘年会に行ってきました。
目黒のてーどぅんに20人も入って、熱気むんむん。親父臭さプンプン。

ゆこぱんの佐渡打ち上げ写真
もどうぞっ。

IMGP1337_宴会開始でまだまともな頃.JPG
宴会開始でまだまともな頃

IMGP1336_ゆこぱん、川勝良い笑顔じゃねby西じい.JPG
ゆこぱん、川ちゃん、良い笑顔じゃねby西じい

写真、もっと見るべ
posted by とまとま at 01:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20061104勝沼ぶどうの丘マラソンツアー

今年も勝沼の季節がやってきました。あたしは残念ながら、職場の先輩の結婚式が入ってレースに参加できないのですが、日帰りで飛び入りして楽しんできました。
IMGP1380_ぶどうの丘の噴水.JPG


去年は寒かったのですが今年は暖かな日差しに包まれ、とってもいい天気。
8人で楽しくドライブ開始。

お昼は焼肉やで食べました。石焼ビビンバを出してくれ、TVにも韓国語放送が入るソウルちっくなお店でした。(なんのこっちゃ?)

IMGP1378_ぶどうの丘にコスモス.JPG
ぶどうの丘にコスモス

最後は石和健康ランドでのんびり温泉に使って帰ってきました。
あぁ、幸せ。
写真をもっと見る
posted by とまとま at 01:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

鎖骨骨折日記 (9/25)

今日は都立豊島病院へ通院。8時半にタクシーで出発。
9時に病院到着→受付→レントゲン→診察と、いつものコースです。

7/22に骨折しましたから2カ月経過しました。
レントゲン写真で、骨折部分がぼんやり白く雲がかって、骨が作られているのが素人目にも分かりました。

今日の診察では
 ☆鎖骨バンド 除去!
 ☆骨は90%の強度を回復している(100%までは半年かかる)
 ☆リハビリ :腕を水平より上に上げてOK 水泳もどうぞ。
 ☆骨の長さ:骨折部分の写真から、2〜3mm短くなっている。

リハビリについて
 手術をした場合はリハをしっかりやらないと稼働域が狭くなる事もある
 そうです(手術による出血などで筋肉が固くなるそうです)が、私の
 場合は手術はしていないのでその点は安心してよいそうです。
 
ずっと締め付けていた鎖骨バンドから解放されたのは、とても嬉しいです。
これで寝返りもうてるなぁ。ランも始められます。
バイクはローラーを始めていますが、右でブレーキ握れるようにしてから
ロードに出よう。
posted by とまとま at 11:33| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

NECカップ2006

IMGP1193集合写真.jpg

2006年 NECカップ水泳の部に出てきました。
キャプテンとして初めてのNECカップで、自分がどれだけこの大会に役立てる
かチャレンジしながら参加し、また、鎖骨骨折で思い出深い大会になりました。

私は片手で泳ぎ、50mに出場、隣のコースの沼君を抑えてを45秒で泳ぎ、
鎖骨骨折の部があれば、優勝でしたな。ほほほ。

さて、写真を掲載します

IMGP1214府中集合.jpg
府中集合 ピンぼけでゴメン!
続きも読み大会?
posted by とまとま at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

9/8〜11 石垣島へ

ishi01_飛行機からさんご礁を望む.jpg

生まれて初めての沖縄、そしてスキューバダイビングも初めて、ましてや鎖骨治療中にスキューバダイビングするなんて、今後の人生で無いでしょう。(もちろん、お医者さんの許可は得ていましたよ)

メンバーはサブさん、ほりい夫妻、長峰夫妻、山本さん、そして大阪の奥本さん。

最初の写真は石垣島へつく前に、飛行機の上からのショット。
素晴らしい!南国だ。本当にきれいなさんご礁の海。地上の楽園ですな。


ishi02_御神崎灯台.jpg
1日目は御神崎の灯台で軽く泳ぎました。

ishi03_御神崎灯台のそば.JPG
サブさんたちは並みの高い海に果敢に挑んでいきました。

ishi04_御神崎の熱帯魚.JPG

私は右手がまだ不自由なので、干潮で浅瀬になった岩場で遊んでいました。こんなところでも熱帯魚が沢山居るし、きれいだし、十分楽しめました。(沖のほうはもっときれいなさんご礁だったそうです)
ishi05_クマノミ.JPG

クマノミもあたりまえのようにいる(映画「ニモ」の後で人気が出て、乱獲されてしまったらしいですが)



潮溜まりの浅瀬にも、こんなかわいいクマノミがいる石垣島は、素晴らしい島です。クマノミがイソギンチャクに守られながら泳ぐ様は、何とも愛らしい。


ishi06_案山子の宿.JPGishi06b_案山子の宿でとまショット.jpg
 宿は「案山子の宿」 さぶさんが長年なじみの宿です。

ishi06a_案山子の宿の庭.jpg
TVドラマ「瑠璃の海」で使われたこともあり、庭もきれい。

ishi07_夕食.JPGishi08_夕食その2.JPG

食事が豪華で、毎日「カニ」「石垣牛」などたらふく食べました。お陰で着実に太りましたよ。
まあ、こういう時はそんなこと気にせず、楽しまねば(^^)v
続きを読む
posted by とまとま at 16:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野家一日だけ復活

g貽・.jpg

吉野家が一日だけ牛丼復活で、初台の店も大行列です。
皆さん牛丼への思い入れが深いのか?!そんなに牛丼食べたいのか?!
一種のお祭りですかね。
という俺も、食べたかったと白状します(笑)
posted by とまとま at 13:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

