2006年12月18日

ノロウイルス

ノロウイルスが巷を騒がしている中で、のんきな私は先週、生牡蠣をおいしく召し上がってしまいました。 昨日からちょっとおなかの具合が悪いので、心配になって調べてみました。




症状

1-2日の潜伏期間を経て、急性胃腸炎になるらしい。
多くの場合、嘔吐、下痢、腹痛が見られ、微熱を伴うので、風邪と間違えることもある。
1〜2日で治って、後遺症が残ることもない。


治療

ノロウイルスに有効な抗ウイルス薬は存在せず、治療は対処療法的なも
のしかないようです。下痢で失った水分を補うために、スポーツドリン
クを人肌に暖めてから飲むとよろしいそうな。


感染予防

・牡蠣は良く加熱して食べる。
・感染者の便や嘔吐物から感染するので、手洗いをしっかり。
・ノロウイルスは逆性石けんや消毒用エタノールに対する抵抗力が強い。
 塩素系漂白剤は有効。ただし、説明書どおりに水で薄めないと、
 消毒力が低くなり効果が出ない。



2日経ったので、もう大丈夫かな〜?少なくとも今より酷い事にはなりそうにないと分かりました。
というより、今の体調不良は、土曜のスイムリレーフェスティバルの打ち上げで、朝まで飲んでたからかもしれないなぁ、、f^^;
posted by とまとま at 13:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れです。盛り上がったようですね。
カキで当たる人、多いみたいですね。
ノロウイルスの対処法は安静にするしかないみたいですね。
全く、うちの子にカキって(^^
Posted by たにっちょ at 2006年12月18日 20:32
あれは悲惨です。
はい。翌日には発症せず、その翌日に症状がでました。私の場合はなんとか 軽症ですみましたが
重度の下痢と、会社でげーげー嘔吐しておりましたです。
あれ以来、もう生牡蛎は食べないことにしています。火が通っていれば食べますが・・・
http://yukopanda.seesaa.net/article/10703868.html
Posted by ゆこぱん@去年生牡蛎であたりましたよー at 2006年12月18日 23:39
私は、最近、ハヤウイルス感染(^^です
1kmインターバル3:20で軌道に乗りそうです(^^
Posted by たにっちょ at 2006年12月20日 12:58
美味しいけれど、怖い、なんてスリリングな食べ物なんだ>生牡蠣

苦しいけれど、ノロウイルスで死ぬことは少ないらしいですよ。そう考えれば、安心?!
Posted by とまとま at 2006年12月21日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

