2011年08月31日

入院日記 2011.8.31

今日はめまいの検査と、耳の検査をしました。

見た事も無い測定器が沢山で、普段やらない検査を出来るのは面白いです。
この病気を煩っているから、普段できないような経験が出来る訳で、
お得な感じがします。

 めまいの検査は、2つ実施しました。1つめは首の筋電図測定です。
左右に振り向いてあごを引くのですが、力一杯やってくださいと言われ
て、首の筋肉が攣るかと思いました。何回もやり直しになって、めまい
がしそうでした。

 めまいの検査その2は、起立時の重心移動量を1分間測定です。
Wiiのゲームでもあったなあ。目を閉じたときと開いているときの
2回を測定しました。趣味のヨガでよくやっているので、これは
自信が有ります。

 目の周りの筋力も測定しました。
右目の周りは若干動く程度、そんな感じなが、どう数字に出るか?
結果を早く聞いてみたいです。スコアにできたら、リハビリで燃えそうです。

 耳の検査は、面白い測定器が沢山ありました。
ちょっと専門的ですが、耳のインピーダンス測定をしました。
どういう事かというと、イヤホンからの反射音測定して、
鼓膜の内側(内耳)までの音の通り具合が測定ができるんですね!
本人が聞こえているかどうかなんて、いっさい聞かずに、耳の聞こえ
具合の目安がわかるという事ですよ。驚きました。

 発音聞き取り試験は、ひたすらひらがな一文字を書き取りするのですが、
「今のは『づ』?それとも『ず』?」とか、
「これ絶対、わ音の『を』だよな、「お」じゃないよな」とか、
多分試験内容とは全然関係ないところで悩んだりしました。


そうそう、東京マラソンを申し込みましたよ。
病院の部屋から見える、東京マラソンのスタート地点をみていたら、
走ってみたくなりました。
posted by とまとま at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺は、それで、逝きましたψ(`∇´)ψ〜

うーん、肉体的疲労蓄積が要因では無いよね
Posted by タニヤス@結婚の時って、仕事も趣味も、ガンガン行っちゃうんだよね at 2011年09月01日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。