2006年01月20日

気功

陸上関係の知り合いが気功で故障を治療したので、調べてみたメモ。
参照ページ)http://homepage1.nifty.com/kikou/kikou.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「気功」とは「気」(生命エネルギー)によって、自己の免疫力、治癒力や調整
力を高めて、健康のレベルを上げ、「自養其生」(みずからその生命を養う) する
ことをめざす健康法です。

気功を半年以上練習すると、身体的、精神的な状態が同時に改善していくことが確
認されています。
 気功を練習すると、 まず床をしっかり踏み締めて立てるようになります。 「大
地を踏みしめて生きる」、「大地に根を張って生きる」、自分自身でしっかり立て
ると、心理的にも身体的にも安定してくるのです。 


気功は、

1.調心(リラックスした状態での精神集中:入静)
2.調息(呼吸を整える)
3.調身(姿勢を整える)

という三つの要素で構成されており、これらの要素を組み合わせた功法を続けるこ
とにより、以下のような様々な効果が現れてきます。

気功の効果

1.免疫力を高め、自然治癒力を増強する。
2.リラックスすることにより心身のストレスを取る。
3.経絡の通りを良くして、気血を調和させる。
4.大脳皮質の興奮を和らげ、内臓の働きを良くする。
5.自律神経のバランスをよくする。
6.基礎代謝を低下させて、エネルギーを貯える。
7.腹部の刺激により、消化吸収を活発にする。
8.様々な潜在能力を開発する。


私の見つけた、良い「気場」 のあるスポット

 気功をする時はもちろん、普段でも良い気場に包まれると、心身共にリフレッ
シュします。 気に対する感じ方には個人差がありますが、ここでは、私が見付け
た良い気場のある場所を紹介してみたいと思います。
  ・黄山   ・伊那谷・分抗峠   ・浜離宮恩賜庭園   ・箱根神社
  ・戸隠神社    ・明治神宮   ・皇居噴水公園   ・日比谷公園
  ・江戸川公園   ・横浜公園   ・御霊神社   ・博多日吉神社
  ・大雄山最乗寺 
posted by とまとま at 09:56| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまもとモジャの奥さんが気功師です
私は屁功師です。ぷぅ〜。臭いでなおします
Posted by たにっちよ at 2006年01月20日 23:54
病は気から といいますものねー。
モジャ奥様、会ってみたい。。
Posted by ゆっこぱん at 2006年01月21日 21:58




浜離宮恩賜庭園 は、よいですよね。
電通の本社ビルやニッテレが囲むまでは
夏も涼しかったです。

葛飾区の水元公園(都内でいちばん広い公園)
もいいです。 マイナスイオンたっぷりって
かんじですよ♪

Posted by 酉コ at 2006年01月22日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

