2005年11月30日

風邪の時の栄養・薬による対処

「鍼灸治療ひとすじに!」http://blogs.yahoo.co.jp/halisaru/
という素晴らしいBlogを発見。
鍼灸や漢方薬の知識を公開し、身近な対処方法を紹介してくれています。(感謝)

「カゼの時にはうどん・・・???」と言う記事には、http://blogs.yahoo.co.jp/halisaru/754804/17736959.html
★うどんは消化に悪いので、消化に体力を使ってしまう。
 カゼの時には「おかゆに生姜」が良いとかいてあります。
 「酪」はだめだそうです(ここではチーズが指摘されている。:胃腸を冷やすらしい。酪=乳加工製品のことか?)





また、2005.11.28の「作れるか!? 喉カゼの薬」
http://blogs.yahoo.co.jp/halisaru/folder/894535.html 
という記事から抜粋

★のどの痛みだけでも4種類あり
  ・単なる喉の痛み
  ・嚥下痛(つばを飲み込むと痛い)も伴う。
  ・声枯れ
  ・リンパ腫れ

それぞれで漢方薬の処方がかわり、対処が異なるらしい。このあたりは詳しく書いてないが、違うんだと言うことだけ覚えておきたい。


posted by とまとま at 18:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細木数子のすごい画像

ブラウジング中に何度かグロテスクな画像を開いてしまった事がある私ですが、
そんな中でもこれは本当にひどい。しかもコラやCGではなく実写であるという事実が驚きです。

細木和子のスゴイ画像

今後の人生を左右しかねないので、開かないほうが良いです。
地 獄 に 落 ち る わ よ
posted by とまとま at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪と格闘中

最近体調がよかったから、レース後のダメージにも油断したのか、風邪引いてしまいました。布団の中よりBlog投稿。

あたしが風邪と格闘する方法は以下
 ・厚着して布団をがぶって、汗かきながら寝る。
 ・2時間おきのビタミンCと、多量の水摂取
    汗かいたTシャツもここで交換
 ・マスク着用(保湿。原因を輸入しない。特に電車)
 ・鼻うがい 塩水に若干ヨード液たらす
 ・ヨード液で普通のうがい ガラガラやらず、やさしくやさしく

風邪のウイルスに増殖されると手遅れになるので、体内でどのくらいになっているかイメージしながら、タイミングよく、短期決戦で叩きます。汗かくのは疲れますから、長期化は無用。
原理的に治す道具ではないと思うので、風邪薬は不使用。逆に体の状態が掴めなくなるのでダメだと思っています。


ヨード液は少し前に風邪の予防効果無いと研究結果がありましたが、のどの腫れがすっと引きますから、殺菌効果は素晴らしいです。鼻うがいは初心者には難しいかも知れませんが、溜まった痰(たん)のような物もすっきりとれます。ヨード液をたらすと痛いですが、
我慢すればノド同様、腫れが引きます。

私の場合風邪がノドに出るので、2時間おきにノドの様子見て状態を確認。うがいでリセットして、また2時間後に状態を確認しています。


私の対処には「栄養」での工夫の余地が有ると思っていて、今後の課題です。
玉子酒が効果的だと聞いたことあるのですが、お酒も生卵(醤油もかけないそのままの)もイマイチ好きじゃないので、取り入れてないですねえ。家に日本酒ないし。


posted by とまとま at 11:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何度見ても、珍さんに似ている写真

これ絶対、珍さんに似ているよなぁ(爆)
お肌がきれいなところとか、目鼻立ちとか、
http://www.banabana.com/wall/asia/sagain.html
ありがたや、ありがたや


あ〜、珍さん怒るかな、、、f^^;
posted by とまとま at 02:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ペース走を考える

先日のハーフマラソンで、前半ハイペースながらも余力があり、楽に入ったのにもかかわらず、後半で失速(足に力が入らなくなった)のは、練習がJogばかりで、ペース走が不足していると分析しましたが、じゃあ、ペース走を練習に取り入れるとして、どんなメニューにしたら良いのか、考えてみる。


(ここから以降はまだ書きかけ・検討中・私自身が試行錯誤考えている最中なので、
 アドバイスを下さる方を歓迎しております!コメントにどうぞお願いします。)

■結論(記入時点)

 3'45"〜4'00"/kmのペースで、15〜20kmのペース走を取り入れる。


■調査

ペース走とはなんぞや? 目的や効果などを調べてみる
ペース走にも、小分類があるらしい。


★ 検索結果1:http://www.sportsclick.jp/track/01/index04.html
LSDは“ゆっくり”という漠然としたペースで走るトレーニングですが、ペース走は、なんらかの意図をもって、かなり厳密はペースを設定し、そのペースを守ることを重視して走るトレーニング法です。

 そもそも、ペースはトレーニングの強度の指標ですので、トレーニングの目的によって、様々な強度のペースが設定されます。
 レースのペースに体を慣らしていくことを目的とするレースペース走、レースペースよりも比較的余裕のあるペースでスタミナの向上を目的とする持続走などがペース走の一種で、どのくらいのペースで走るのかという、厳密な設定を事前に計画し、その通りに走るということは、このトレーニングの実践と、その効果を大きく左右するという意味でとても重要なことです。


★検索結果2:http://konicaminolta.jp/about/athlete/honolulu/ex010/
レベルアップ/ダウンをするための見極め
レベルアップ/ダウンに取り組むかどうかは、トレーニングメニューのペース走で見極めましょう。ペース走では目標タイムから逆算したレースのペースで走ることをお勧めしています。メニューでは「4’30”〜5’30”/1kmの間で自由に設定」となっていますが、設定したペースが楽に走れると感じるようになればさらにペースを上げ、逆に最後までペースどおりに走れないようであれば下げましょう。このとき15秒/1kmを目安に、設定ペースを上下すると良いでしょう。




■練習内容の決定

★検索結果3:http://www.runner.ne.jp/jam_2.htmから、ペース走にも3種類あるのが分った。丁度 ターゲットタイムとペースの表があるので、自分の心拍数と合わせてそれぞれを詳細検討してみる。(カッコ内はレースで2:40〜2:50のペース)

(1)easyな距離走…20〜30Km目標(設定ペース 4分45秒〜5分00秒/km)
  基礎持久力を養成するためのトレーニング。
  僕の場合は心拍数が140〜160bpmになり、AT以下のペース

(2)ロング持続走…30〜40Km目標(設定ペース 4分30秒〜4分45秒/km)
  マラソンに必要なスタミナを養成するための基本トレーニング。
  僕の場合は心拍数160bpm前後になり、AT付近の練習になる。
  狙いは心肺系の能力や、解糖系の能力の向上なので、
  今の自分にはそれほど重要でない練習だと考えられる。

(3)レースペース走…15〜20Km目標(設定ペース 3分45秒〜4分/km)
  マラソンの実戦的な走力を養成するための仕上げのトレーニング。
  僕の場合は心拍数170bpm以上になり、ATをやや超えた無酸素運動領域。
  発生した乳酸を処理しながら走り続ける練習になる。


府中多摩川の結果からみて、(1)と(2)の練習は十分足りている。
足りていないのは(3)である。
AT値を少し上回るペースで15km〜20kmを走ればよいようだ。


posted by とまとま at 15:46| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソンのLAPタイム表

目標である2:45を達成するためには、1kmを3'55"以内、5kmを19'33"以内で走る必要がある。


[/1km] 5 10 15 20 21.0975 25 30 35 40 42.195
3:33 0:17:46 0:35:33 0:53:19 1:11:06 1:15:00 1:28:52 1:46:39 2:04:25 2:22:12 2:30:00
3:36 0:18:01 0:36:01 0:54:02 1:12:03 1:16:00 1:30:03 1:48:04 2:06:05 2:24:06 2:32:00
3:39 0:18:15 0:36:30 0:54:45 1:13:00 1:17:00 1:31:15 1:49:29 2:07:44 2:25:59 2:34:00
3:42 0:18:29 0:36:58 0:55:27 1:13:57 1:18:00 1:32:26 1:50:55 2:09:24 2:27:53 2:36:00
3:43 0:18:36 0:37:12 0:55:49 1:14:25 1:18:30 1:33:01 1:51:37 2:10:14 2:28:50 2:37:00
3:45 0:18:43 0:37:27 0:56:10 1:14:53 1:19:00 1:33:37 1:52:20 2:11:03 2:29:47 2:38:00
3:46 0:18:50 0:37:41 0:56:31 1:15:22 1:19:30 1:34:12 1:53:03 2:11:53 2:30:44 2:39:00
3:48 0:18:58 0:37:55 0:56:53 1:15:50 1:20:00 1:34:48 1:53:45 2:12:43 2:31:41 2:40:00
3:49 0:19:05 0:38:09 0:57:14 1:16:19 1:20:30 1:35:23 1:54:28 2:13:33 2:32:37 2:41:00
3:50 0:19:12 0:38:24 0:57:35 1:16:47 1:21:00 1:35:59 1:55:11 2:14:23 2:33:34 2:42:00
3:52 0:19:19 0:38:38 0:57:57 1:17:16 1:21:30 1:36:35 1:55:53 2:15:12 2:34:31 2:43:00
3:53 0:19:26 0:38:52 0:58:18 1:17:44 1:22:00 1:37:10 1:56:36 2:16:02 2:35:28 2:44:00
3:55 0:19:33 0:39:06 0:58:39 1:18:12 1:22:30 1:37:46 1:57:19 2:16:52 2:36:25 2:45:00
3:56 0:19:40 0:39:20 0:59:01 1:18:41 1:23:00 1:38:21 1:58:01 2:17:42 2:37:22 2:46:00
3:57 0:19:47 0:39:35 0:59:22 1:19:09 1:23:30 1:38:57 1:58:44 2:18:31 2:38:19 2:47:00
3:59 0:19:54 0:39:49 0:59:43 1:19:38 1:24:00 1:39:32 1:59:27 2:19:21 2:39:16 2:48:00
4:00 0:20:02 0:40:03 1:00:05 1:20:06 1:24:30 1:40:08 2:00:09 2:20:11 2:40:13 2:49:00
4:02 0:20:09 0:40:17 1:00:26 1:20:35 1:25:00 1:40:43 2:00:52 2:21:01 2:41:09 2:50:00
4:03 0:20:16 0:40:32 1:00:47 1:21:03 1:25:30 1:41:19 2:01:35 2:21:50 2:42:06 2:51:00
4:05 0:20:23 0:40:46 1:01:09 1:21:32 1:26:00 1:41:54 2:02:17 2:22:40 2:43:03 2:52:00
4:06 0:20:30 0:41:00 1:01:30 1:22:00 1:26:30 1:42:30 2:03:00 2:23:30 2:44:00 2:53:00
4:07 0:20:37 0:41:14 1:01:51 1:22:28 1:27:00 1:43:06 2:03:43 2:24:20 2:44:57 2:54:00
4:09 0:20:44 0:41:28 1:02:13 1:22:57 1:27:30 1:43:41 2:04:25 2:25:10 2:45:54 2:55:00
4:10 0:20:51 0:41:43 1:02:34 1:23:25 1:28:00 1:44:17 2:05:08 2:25:59 2:46:51 2:56:00
4:12 0:20:58 0:41:57 1:02:55 1:23:54 1:28:30 1:44:52 2:05:51 2:26:49 2:47:48 2:57:00
4:13 0:21:06 0:42:11 1:03:17 1:24:22 1:29:00 1:45:28 2:06:33 2:27:39 2:48:44 2:58:00



今までの自己ベストが2:56:58で、20'58"/5kmでしたから、2:45を狙うのは本当に大変だ!
posted by とまとま at 11:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

グリコ エクストラアミノアシッド

image/tomatoma-2005-11-28T20:30:51-1.jpg
「アミノ酸」「成長ホルモン」ときくと、ヨダレを垂らしてしまう私ですが、グリコが凄そうな商品を開発しました。


「成長ホルモンの分泌を促進することが出来る唯一のサプリメント」

「平均で6倍の成長ホルモンが分泌」


これが本当なら、アミノバイタルよりも凄い。
ホルモンをいじくるのには心理的な抵抗があって、あんまり大量に一時に分泌してしまうと、枯渇しないか心配になりますけど、追い込んだ練習時に限れば大丈夫でしょうかね。



メイストームのMLより引用  URL:www.maystorm.co.jp
----------------------------------------------------------------------------
ハードなトレーニングを行うトライアスリートに最適なサプリメント!
これからの季節、お酒を飲む機会が増えると思いますが、アルコールの分解にも成長 ホルモンが関与しています。

<EXアミノとは>

EXアミノは一言でいえば成長ホルモンの分泌を促進することが出来る唯一のサプリメ ントです(特許出願中)。成長ホルモンが増えると「疲労回復」「筋肉の増強」「若 返り」などの効果期待できます。個人差がありますが、実験データによると、多い人 で10倍、平均で6倍の成長ホルモンが分泌されます。

<成長ホルモンとは>

通常17歳から23歳が分泌のピークと言われております。 それ以降、分泌量がどんどん減少し、40歳辺りになると死ぬまで分泌量は変わりま せん。加齢と共に疲れが抜けない等の主な原因は、成長ホルモンの減少が原因と考え られます。通常、成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。 また、トレーニングされる方は、トレーニング直後にも分泌されます。 プロテインやアミノ酸をトレーニング直後や就寝前に摂取する理由は、成長ホルモン の分泌のタミングだからです。

<摂取方法は>

就寝前やトレーニングの直後がお勧めです。また、昼寝される場合は昼寝前もお勧め です。摂取量は4〜8錠を目安にとって下さい。身体の大きさやトレーニング強度、 疲労度によって増減してください。毎日摂取する必要はありません。 疲れのひどいときや、激しいトレーニングを行った時、睡眠不足の時に摂取して下さ い。本格的にトレーニングされている方は6〜8錠の摂取が良いと思います。 非常に体感レベルの高いサプリメントです。
就寝前に摂取すると、寝起きで違いが感じられると思います。
是非、お試し下さい。74.5グラム(標準200カプセル)
希望小売価格¥3,780(税込み価格)が個数限定限定とくとく価格¥3,213 (税込み)
----------------------------------------------------------------------------

続きを読む
posted by とまとま at 20:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中多摩川ハーフ 参戦記

20051123府中多摩川ハーフtomarun.gif

■事の始まり

今年は生まれて初めて「フルマラソンに真剣に取り組もう。」と思いたちました。フルマラソンは何度か走りましたが、今まではトライアスロンの練習の一環として取り組んでいました。私が一番好きなのは「バイク」で、マラソン前でもランはやっても250km/月でしたが、一生に一度くらい、ランをトコトン練習して、マラソンの自己ベストを作ってみたかったのです。

目指すは来年1月末に館山で開催される「若潮マラソン」です。今年はバイク練習をやめて、ランに集中することにしました。無理も無く練習を進めて、気がつけば10/23までの30日で340km走っていました。生まれて初めて300kmを超えた足は、今までの感覚とは違います。レース前日の刺激入れで、1km 3'30"はゆとりが有りすぎて「刺激にならなかったか?」と心配になりました。これまでにない感覚です。
日曜日、皇居で5kmペース走した際は足が重く、頑張ったのに18分11秒しか出なかったので心配でしたが、前日に気持ちよく走れたので、レースでも積極的に走ろうと思えました。


■レース直前

前日はAM0:30まで会社で特許を書いていたので、ちょっと寝坊して9:30に朝食。しかも食べ過ぎて、会場に向かう3kmでアップしていたら腹が痛くなりました。仕方なく歩いていると、後ろから自転車のベルが「チリンチリン」と鳴りました。

端によけてもまた、嫌がらせのようにベルを鳴らすので、どんなヤンキーかと振り向いたら、なんと、「フサイさん」でした。「道が分らないから教えて〜」って言うけど、あなたは地元民じゃ〜ありませんか?仕方なくフサイさんを従えて、軽いJogで健康センターへ向います。鼻息フサイさんは相変わらずでしたが、背中の子供はかわいかったです。

■レース前半

府中駅伝もそうですが、府中市陸協は何かと「お堅い」。60分前受付・20分前のコール・10分前にまたコール。2回も3回も呼ばなくても、スタート時間になれば勝手に集まりますよね?しかも年代別にきっちり2列に整列させられて、そのままスタートラインに並ぶものだから、どう見ても遅い人が最前列に並んでいたりして、要領を得ない。ずうずうしく割り込んで、なんとか2列目をキープしてスタートを迎えました。

先頭のおっちゃんはやっぱり遅くて邪魔だったけど、バトルもなくきれいにスタート。折り返すまで下流から向かい風が吹いているので、なんとか集団に入りたい。ちょっとペースが速いけど、15番目くらいで、4〜5人のグループに入る。

「ハーフマラソンは10kmの延長かなあ?それともマラソンの半分か? 10kmとマラソンじゃ全然ペースが違うぞな、、。」 前日に作戦を考えていましたが、オカマもハーフも経験ないので、どんなペースで行けば良いのか分からない。前日調子がよかったし、慎重にペース配分するよりは最初から突っ込んで、行ける所まで頑張ろうと作戦を立てました(作戦になってないって?)

なれないペースでスピード感も無く、予定以上に突っ込んでしまいました。10km通過が「10kmの自己ベスト+10秒」で、「速すぎた、やばい!?」と一瞬焦りましたが、動きはよかったし、楽に入れたので気にせずそのまま行きました。

■レース後半

後半つけが回ってきて、10km過ぎてから徐々に足の力が入らなくなりました。集団からじりじりと遅れがちになり、15kmの折り返しでついに千切れてしまいました。呼吸も頭も楽だったし、やる気も有ったし、ほかに何も問題ないのに、とにかく足が動かない。

追い込みたい、追い込みたい、
もっと速く走って苦しみたいのに、走れない!

「リズム!リズム!」 とか、「うで振り、うで振り」 とか、
「くっそ〜、こっから前の集団に追いついてやる!!」 とか、
気合だけ空回りして、地面に力が伝わっていかない。歯痒い気持ちを抑えられず、

  「くぉら〜っ、シッカリ仕事せんか!!根性見せろゴルァ!!!(怒)」

自分の太ももにビンタを食らわしますが、それで速くなる訳でなし。かといって、他に手の打ちようもないままレースが進んでいきます。(くそぉ、、書いてて悔しくなる、、、)

後半は追い込んでたっぷり苦しむ予定だったのに、ラスト4kmでは1km毎のLAPが3'50"〜52まで落ち込みました。後ろの朝日警備のおじさんの足音を感じて、今まさに餌食になっている事を自覚。抜かれても反応できず、そのままの流れでゴールの野球場になだれ込みました。

ゲートをくぐると、アナウンスが入りました。
「ゼッケン22xx番、とまとまくん、 フ ル チ ン ズ 」


そう、私は水泳部の仲間と勝手に組んだトライアスロンチーム「フルチンズ」でエントリーしていたのです。まさかあの「お堅い」府中陸協が「フルチンズ」をマイク使って言ってくれるとは思いませんでした!このハプニングに気分よくしてゴール。タイムは?1:18:11だ! 本当か?? ホントだ!!(偶然か、分と秒が、皇居の5kmP.T.と同じだ。)

■レース後

「あら、捻挫してる」 ゴールして歩き始めると、右足を軽く捻挫しているのに気が付きました。きっと、つづら折りコーナーをフルスピードで抜けたせいでしょう。バイクで鍛えた筋力に物を言わせて、コーナー2つで1秒くらい稼ぎました。

ゴール後、レース後半に足が止まった事を、会社の先輩(実業団の陸上強化選手だった人で、元世界陸上マラソン代表)に相談し、足りていない練習を指摘してもらいました。4分/km以上でのペース走、距離走などが不足しているとのことです。早速導入することにします。レベルの高い人にかこまれて、すぐにアドバイスももらえる、練習の相手もしてくれる、こんな恵まれた環境にいるのが有り難いです。



ここ数年は悪い意味でレース慣れしてしまい、うまく行かないレースで投げてしまう事がありました。でも最近は、ちょっと考えが変わっていました。 「このレースが、僕の生涯の最後のレースになるかもしれない」と考えて走るようになったのです。(これは大げさではない事実だと思います)今回は最後5kmで追い込めませんでしたが、真摯に取り組むことで新鮮な発見があり、また終わってから非常に清々しく、前向きな気持ちでいます。

初めてのハーフを終えて、これまでの練習の手ごたえを感じました。「ハーフの2倍+10分」がフルマラソンのタイムの目安だと教わりましたから、単純計算で現状の力は2時間46分22秒。若潮マラソンコースの難易度など考慮しても、48分はストレッチ目標にならないと思いました。若潮は2時間45分を狙って行こうと思います。

自己ベストを12分更新するのは冒険のようにも思えますが、この身体がどこまで強くなれるのか、生涯に一度の挑戦のつもりで、取り組んで見たいと思います。
posted by とまとま at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RaceReport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

Windows2000で128GB以上のドライブを使う

なんどやっても認識されないので検索し、おしえてGooで発見
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

SP4を導入して、以下レジストリを追加することで対応する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters
の下に”EnableBigLba”という名前の値を追加して、値のデータは0x1(16進の1)
データ型はREG_DWORD


posted by とまとま at 23:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

<バリウム>副作用の疑い45例

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000113-mai-soci
厚労省が安全性情報に追加

 厚生労働省は24日、検査薬「硫酸バリウム」を使い、1954年以降で副作用(疑い、因果関係不明も含む)として「消化管穿孔等」が27例(うち死亡4例)、「ショック」が18例の報告があったとして、「医薬品・医療機器等安全性情報」の重要な副作用情報に追加した、と発表した。年間推計使用者数は約1750万人。
(毎日新聞) - 11月24日20時3分


げげっ、マジかよ。
元々悪い体に、変なもの突っ込んだせいで死んじゃうとかですかね?


私がバリウム飲んだ時には、激しい吐き気と共に気分が悪くなりました。これは副作用じゃないのか?さらに悪いことに、休憩に入った喫茶店がとても寒くて風邪を引きました。

あんなもの飲ませた上に、診察台に縛り付けて、縦横無尽にグルグル回して、炭酸で膨らんだお腹をグイグイ押して、ゲップしちゃ駄目とか言うんですから、仕事とはいえ診察の担当者は、S入っていると思います。

バリウム。 もう二度と飲みたくない。


ちなみに「バリウム売り場」は、逆に読んでも「ばりうむうりば」です。

posted by とまとま at 14:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

府中多摩川ハーフ 1:18:11

30歳台一般の部で4位でした(表彰逃しました)

5km 17'48"
10km 36'15" 18'33"
15km 55'00" 18'45"
20km 73'58" 18'58"
Goal 78'11"
(所感)
初めてのハーフマラソンでよく分からなかったので、慎重にペース配分するよりは、最初から突っ込んで、行ける所まで頑張ろうと作戦を立てました(作戦になってないって?)予定通り突っ込んでしまい、最初の10kmは"10kmの自己ベスト+10秒"だったので、「やばい!?」と一瞬思いましたが、動きはよかったし、とても楽に入れたので、気にしないでそのまま行きました。

後半つけが回ってきて、最後は足が動かず追い込めませんでした。呼吸も頭も楽だったし、やる気も有ったし、ほかに何も問題ないのに、とにかく足が動かない。太ももをビシビシ叩いたり、「リズム!リズム!」とか、「うで振り、うで振り」と走りを変えたり色々工夫したのですが、足が動かないのです。速いペースに筋肉がついてこれなかったんだと思います。

とにかく目標の1:20が切れたことと、課題が見つかったのが収穫でした。

会社の先輩に、ハーフのタイムx2+10分がマラソンのタイムだと教わりました。
計算すると2:46:22です。若潮マラソンの目標タイムは2:45に上方修正します。
ただし実現には、弱点の克服にペース走(距離走)入れて、足作りが必要です。
マラソンも面白いですね。
Hart rate 平均178bpm
posted by とまとま at 17:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | RaceReport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ハーフマラソンのゴールタイムとLAPの表

明日は府中多摩川ロードレースなので、頑張ろうと思います。
Goal Time Pace LAP
[/1km] 5km 10km 15km 20km
1:15:00 3:33 0:17:46 0:35:33 0:53:19 1:11:05
1:16:00 3:36 0:18:01 0:36:01 0:54:02 1:12:02
1:17:00 3:39 0:18:15 0:36:30 0:54:44 1:12:59
1:18:00 3:42 0:18:29 0:36:58 0:55:27 1:13:56
1:19:00 3:45 0:18:43 0:37:26 0:56:10 1:14:53
1:20:00 3:47 0:18:57 0:37:55 0:56:52 1:15:50
1:21:00 3:50 0:19:12 0:38:23 0:57:35 1:16:47
1:22:00 3:53 0:19:26 0:38:52 0:58:18 1:17:44
1:23:00 3:56 0:19:40 0:39:20 0:59:00 1:18:40
1:24:00 3:59 0:19:54 0:39:49 0:59:43 1:19:37
1:25:00 4:02 0:20:09 0:40:17 1:00:26 1:20:34
posted by とまとま at 17:20| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMIの比較

アテネ5輪に出た選手の平均BMIを比較しているサイトを見つけました。
自分のベスト体重は、トライアスロン男子選手の平均でした。
今は、少し低い57.5kg程度なので、スイム・バイクを控えてマラソンに絞っている効果が出ていると思われます。バイクばっかりやっている時は、体重60kgを超えました。

マラソン選手並になるには、あと6kgも落とさなければなりません。やはりマラソンは筋肉が要らないスポーツなのだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
All About アテネ五輪日本代表選手のBMIをランキング! 競技別スリム度ランキング!



18.8 マラソン男子
21.3 トライアスロン男子
22.7 自転車男子
22.7 競泳男子
  (女子は-1〜-2程度)

#やっぱり自転車選手は筋肉がデカイ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2004 ツール・ド・フランス 出場選手データ
23.9 ランスアームストロング
20.9 ジョゼ・アゼヴェド
21.0 ホセルイス・ルビエラ
21.0 ヤン・ウルリッヒ
21.4 イヴァン・バッソ
20.3 リシャール・ヴィランク

#あんなに細く見えるビランクでも20.3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
身長166cmの場合
BMI   体重
18.8  51.8kg
20.8  57.5
21.3  58.6
22.7  62.5


posted by とまとま at 11:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

インターバル練習を久しぶりにやってみた 1kmx4本

苦しいので普段避けているインターバル練習だが、5kmが速くならないと42kmもタイムが上がらないと思って我慢して、Wingsのポイント練習に参加した。

内容は1kmx4本 (Set間は約1分)を実施。案の定 私は最初から最後までドベ。

HR20051116.gif
Set# Time 心拍数
Min.
心拍数
Ave.
心拍数
Max.
1本目 3'13" 120bpm 172bpm 184bpm らくちん
rest1 56"
2本目 3'12" 146bpm 177bpm 187bpm なんとか
rest2 57"
3本目 3'26" 146bpm 179bpm 187bpm 後半足にきた
rest3 64"
4本目 3'28" 153bpm 179bpm 185bpm 乳酸溜まりまくり、1歩目から重い。
必死でフォームを保つが腰落ちまくる。

(所感)
3'20"〜3'30"をターゲットにしていたが、スピード感がなくペースが目茶目茶だった。1〜2本目はオーバーペースだと思ったが、4本目できっちり足を使い切る練習が出来た上、3'30"かかっていないので、次回は3'10"〜20"でやりたい。

当初は1〜2本目が速すぎたと思ったので、3本目はちょっとペース落とそうと思ったが、妥協するとズルズル下がるのに気がついて反省した。予定より速く走ってしまった時にも、オーバーペースだとは思わずに「足がよく動いてる」と考えて、後半2本も積極的に走っていきたい。

(疑問)一体インターバルって、どうやればいいんだ?

普段インターバルやら無いので、どう組み立てるのがいいのか分らない。
自分の弱点は、耐乳酸(2〜5kmは一番苦手、マラソンでもラストのペースアップが出来ない)だと考えているので、4本目にオールアウトすれば良いかと思って走りましたが、実際はよく分らないでいます。
続きを読む
posted by とまとま at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画面キャプチャ「面取りクン」

画面の一部を選択して、ジャンジャンファイルに落としてくれるソフト

以下のページを見て導入しましたが便利でした。
「面取りクン」を使った画面キャプチャ
http://www.higaitaisaku.com/mentori.html

ダウンロードはVectorから出来ます

posted by とまとま at 08:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

windows2000で時刻合わせ(NTP)

http://www.losttechnology.jp/Tips/nettime.html

コマンドラインのNETコマンドを利用します。近くのNTPサーバーを指定。YBBなら
net time /setsntp:ntp.bbtec.net

%SystemRoot%\system32\services.msc /s
Windows Timeをダブルクリックして、サービスを開始。

デフォルトでは7日間隔で時刻合わせ。変更は以下のレジストリ(のはずだが見当たらない。)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
SpecialPollInterval=dword:604800(初期値:7日ごと)
SpecialPollInterval=dword:7200(2時間:60秒*60分*2)

posted by とまとま at 09:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

BUNBUN衣装会計

領収書が残っている分をリストアップ

4200円 HG衣装
2940円 筋肉Tシャツ
1359円 HG衣装自作用シール
3045円 白鳥
2940円 メイド衣装
1260円 バニー髪飾り+尻尾+@
399円 変装めがね

合計 16143円

この他にまっちゃんがHG衣装自作として、500円x2セット利用

(comment)
笑いのためにコスト度外視。
自由に準備したかったので、補助は最初から気にせずつかってます〜
だから補助は無くてもOK。あればうれしいです。


posted by とまとま at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

関戸橋-勝沼 高低図とHR

11/05 関戸橋〜勝沼間のロングライドの高低図(GPSデータ)
sekido-katunuma

同じく、ハートレートモニターのデータ
Sekido-katunuma-HR
posted by とまとま at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

動物占いをやってみた

http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

結果は
「 あなたは芸術家であるペガサスです 」
以下詳細
--------------------------------------------------------------------------------

あ な た は ど ん な 男 性

日常の何気ない風景に心を動かされ、アート作りや私的な文章を書いたりと、感性豊かな人です。あなたはペガサスの中でも最も創造的な仕事に向いています。
なにもない場所からひょいとネタを拾ってくるのも得意ですし、芸術家のように素晴らしいアートを作り出したりします。
あなたは空想好きの夢見がちな「赤毛のアン」のような性格の持ち主です。
こうゆう芸術家タイプに多いことですが、こだわりが強い分、筋が通らない事には納得できません。周りとの調和を保つよりも、自分なりの筋道を立てることに重きを置くので、気になる事があれば、たとえそれが親しい先輩や目上の上司であっても徹底的に白黒をはっきりさせます。扱いにくいタイプではありますが、はっきりと回答すれば、いつまでもこだわったりしません。
自分が納得できる結果を成果とみなし、意外なほどあっさりと手を引きます。決着が最後であればいいのですが、途中で自分が納得してしまうと、成果が上がらなかったり、中途半端な結果に終わってしまう事もあります。


あ な た の 本 質

どの分野へ行ってもレベルの高いものを作り出す才能に恵まれています。職業ではグラッフィックデザイナーやライターなどクリエイティブな活動ができる仕事に向いています。
あなたの執着心のなさと、最後の詰めの甘さは全ての事に影響をおよぼしてきます。
素晴らしい結果を得るためには途中であきらめたり、飽きたりしないで粘り強く頑張っていけばきっと良い結果が出ます。忍耐力を身につけることが運を上昇させます。
また、物事の細かい点も見逃さないできっちりと頭の中におさえておくため、事件が起こった時、たとえ大筋の情報しか流れてこなくても,間違いのない的確な判断をします。
チャンスが到来した時には、こうしたデータの蓄積を役立てることが出きるため、誰よりもすばやい行動に移ることが出来ます。
このタイプは短期決戦型なので、勝負が長期になってしまわないように注意します。どんな勝負にも勝つようになるには、忍耐をつけて体力を整えなければなりません。勝ちをつかむ強靭な精神力を身につけるには毎日の地道な努力しかありません。


対 人 関 係

渋めの表情のなかにもじわりとした人間くささが覗いており、年齢を重ねるごとに女性にもてるようになります。庶民的な茶目っ気も多いに持っていますので、とっつきやすいタイプといえます。相手がどんな人であるか見ぬく直観力にも優れています。
人脈が広く、事業を起こして成功する運を持っていますが、詰めの部分で細かく気を配らないところがあるのが弱点です。たとえば事業化ならば資金のバランスをよく考えながら、仕事をしないと思わぬ落とし穴
があります。

恋   愛

火がついてしまうと果てしなく燃え上がってしまう激しい恋に発展します。
そのなあなたの恋はまさに命がけで、心の全てを捧げてしまうため、一度好きになると周りの人間はもう見えません。裏切られることなどと思いもしません。
こうゆう性格の人はいつも「寂しい」という気持ちをいつも抱いていて、そこを突かれると非常に弱いです。相手が遊びのつもりで近づいてきても、たやすく落とされてしまいます。
相手を選ぶ基準は内面の美しさを第一とします。


相 性(恋愛編)

恋人としての相性

○ペガサス お互いに個性的で自由奔放な性格ともに
      恋愛にぴったりの恋愛相手。

×ひつじ 慣れすぎると、何かと側にいたくなるひつじに、
     時には孤独を欲するペガサスには鬱陶しくなる。

結婚相手としての相性

○オオカミ クールでお互いを尊重するオオカミと自由奔
      放なペガサスと長続きする。

×ライオン 色々な家事のことなどを押し付けるライオン
      には自由を求めるペガサスは耐えられない。



相 性(仕事編)

上司

○たぬき 多少変わっていても、個性的な部下を認めよ
     うとする理解有る上司。

×さる  細かくなんでも自分で把握していないと気が済
     まない上司と自由奔放なペガサスとは水と油。

部下

○チータ 細かい事が面倒なペガサスとテキパキと仕事を
     こなすチータは有能な部下。

×オオカミ お互いの個性と個性がぶつかり合いなかなか
      言う事を聞かない操縦しにくい部下。


--------------------------------------------------------------------
そうか、俺は芸術家だったのか。
続きを読む
posted by とまとま at 10:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

M$-WindowsでPerlを使う

■リンク

・ActivePerlのインストール方法
 http://pocketstudio.jp/win/activeperl/
・公式サイト(ダウンロード)
 http://www.activestate.com/Products/Download/Download.plex?id=ActivePerl


■手順(今回の例)
・Perlのダウンロード(上記リンクから、ActivePerl 5.8.7.813を選んだ)
・インストーラー実行
・どんどん進む(オプション変更無し)
・環境変数(path)を生かすためには、ログオフか再起動する。
・commandから"perl -v"で使えるか確認


■メモ
・ActivePerl5.8.7.813は、マルチプラットフォームで良いわぁ
 RedHat-Linux6.2~/Debian 2.2~/MacOSX10.3~/Solaris2.6~/Win9x,Me,NT,XP,2003

posted by とまとま at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

