2005年09月29日

阪神優勝年

阪神は2年ぶり5度目の優勝とあり、不思議に思ったので調べてみた。

http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/yuushou.html

1944年(1リーグ制)
1962
1964
1985
2003
2005
posted by とまとま at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

キラーカーン 覚え書き

image/tomatoma-2005-09-25T18:21:25-1.jpg
小さい頃、ゴールデンタイムにはプロレスをやっていて、弟と一緒に見ていた。
中でも二人のお気に入りは「キラーカーン」で、その弱さがおもしろおかしくて(失礼!)、釘付けになったものだった。悪役兼やられ役としての仕事っぷりや、子供の目にはとても効きそうに見えない技を得意技にもち、何とも間抜けに見えたのだ。今思えばそれが役回りであったと思う。

■プロフィール
本名:小沢正志
1947年3月26日 新潟県西蒲原郡吉田町出身
詳しくは以下wikipedia その他リンク

■居酒屋
新宿歌舞伎町に、「ちゃんこ居酒屋 カンちゃん」を出している
 http://kilakan.at.infoseek.co.jp/ 新宿区歌舞伎町
2-27-12新宿リービルII階
 03-32-7-3217 日曜祭日休み 午後6時〜朝4時
カンちゃん鍋の量は、魅力的だ。一度行ってみたい。

■CD
キラーカーン(正しくは「キラーカン」らしい)はCDを出している。つい最近らしい。
「ふるさと真っ赤っか」キラーカンamazon

■リンク
イビジェカフェ キラーカーン
http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/i/2004/20040812110721.htm
 キラーカーンの人の良さや、それゆえに悪役としてプロレスラーになった話や、アメリカでの活躍をつづっている。

藤原喜明vsキラー・カーン(1983.5.24) 14分の動画が!
http://www.hi-ho.ne.jp/~saigou/fujiwara_kan.htm
「アントニオ猪木vsキラー・カーン(1983.5.28)」
http://home.intercity.or.jp/users/saigou/inoki_kan.htm


posted by とまとま at 18:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洞窟の長さランク動くだとぉ?

http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK200509240044.html
(アサヒ.com)
洞窟の長さなんてコロコロ変わる貝?と思ったら、調査が進んで正しい
記録が出来るようになったらしい。公的機関が測量するわけではなく、
探検家が長さを測って報告しているそうだ。

ちょっと気になったので比較してみる。
日本最長の洞窟は岩手県岩泉町「安家洞(あっかどう)」(1万273
6メートル)
日本最長のトンネルは「青函トンネル」(5万3900メートル)で、
これは鉄道トンネル。
道路トンネルとしては、「関越トンネル」(1万1000メートル)

青函トンネルは2位に2倍の差を付けていて、凄さや建設の苦労が想像
されます。

ここ読むと、トンネルも奥深いなぁ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A7%E9%81%93
posted by とまとま at 01:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

バイク掃除


■タイミング
私のバイクの掃除は、帰宅直後を使ってやっています。

部屋にはいるとまったりして、掃除を開始するのには気合いが必要ですが、帰宅直後の勢いを使って、そのまま掃除もしてしまいます。

■道具

幾つかの道具を組み合わせています。

・軍手
  手に付ける雑巾として使っています。
・雑巾
  ギヤ板の間など、指の入らない場所に使います。
・CRC-556
  オイルとしてはイマイチですが、洗油としては使いやすいです。
・フィニッシュライン プロディレイラー
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos019.html
  簡単な汚れ取りと保護つや出しが一度に出来ます。
・バルビエリ バイオディグリーザー 
  http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/dig.html
  本来はチェーンの洗浄用に売られていますが、色々流用出来て便利です。
  556より優しい香りで、強い洗浄力を兼ね備えています。
  556が使いづらい場所(シューズやサドルなど皮部分)に重宝します。

■手順(5分だけの手抜き編)

  • 手を軍手する
  • プロディレイラーをフレームに吹き付け、軍手の手でから拭く
  • 軍手を少しだけ濡らす
  • ホイール掃除
    • やりやすいポジションが大事です。
      私はホイールをまたにはさんで、上からやっています。
    • スポークパターンが束になっているばあい、束(たいてい2本1組)で一気にふく
    • 両手使って、左右同時にふく
    • リムとタイヤを握って絞る感じで拭く
    • ホイールを回して、一回転全部拭く

  • チェーン掃除
    • クランク回しながらチェーンに556を吹き付ける
    • 一こまずつ雑巾か軍手そのままで拭き上げる。

      チェーンを流しながらやるより、一こまずつのほうが同じ時間できれいになると思います。
    • 雑巾で、ギヤ板の間を掃除


        文字では限界有るな。。。。
posted by とまとま at 12:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

水泳大会

9/23 今シーズンの締めくくりに、会社の水泳大会があった。
 100free 1'10.xx"
 200free 2'40.xx"

短距離の練習もしていないし、今期は泳ぎこみもほとんどせずにトータルイマージョン(以下T.I.)の練習ばかりしていたのに、良いタイムだった。T.I.方式が短距離でも効果あることを確信した。フォーム固めに時間がかかり、泳ぎ込めなかったのが心残りだったが、次につながるよいシーズンになったと思う。T.I.方式で正しい努力の方法が見つかったからだ。


100freeは(正直言うと200mFreeのためにちょっと手を抜いたのに)ベストに近かった。
200freeはベストかどうかよく分からないが、ターンに2回失敗して、ペース配分も間違えたのに予想より5秒速かった。次回は2'35"、いや、2'30"を目指したい。


これから寒くなるので、練習はロングがメインになる。
T.I.方式を体に焼き付けて、Offも感覚が失われないように続けて泳ごう。
3.8kmのアイアンマンスイムで、1時間切りも不可能じゃ無いと思う。
2003年のフロリダより6分のアドバンテージがあれば、ハワイも見えてくる。

posted by とまとま at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ソリンゲンの100徳ナイフ 1260000円

image/tomatoma-2005-09-20T16:10:23-1.jpg
全部使う人はいるんだろうか?
posted by とまとま at 16:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

Polar Power Kit設定

アウターに入れると下りで軽く踏んで600Wとか出る。
理由は、パワーセンサーがチェーンと平行にセットされていないためだったようだ。(20051002追記)
詳しくはPolar社のHPにあるPDF参照。
polarpowerkit
径の最小ギヤにいれて、チェーンがくっつかない程度にぎりぎり近づける。間隔が5〜10mmが目安。
The power sensor should be installed so that when the chain is in the small front chain ring and in the small rear cog, the sensor will be as close as possible (5-10 mm / 0.2”- 0.4”) to the chain without touching it when the chain is under tension (4)


チェーンコマ数をカウントして、以下に決めた。

chain weight 259g
chain length 1346mm


求め方
chain connects 106
chain length 106*12.7mm=1346mm
元のチェーン長さは1448mm/279g(*1)
chain weight 1346/1448*279g=259.3g

(*1)Polarの説明書に載っていた、「カンパニョーロレコード2000 10スピード用チェーン」の値
(追記)20051001 新品のRecord ultra HDL10sチェーンを買って測定したところ 114Linkで285g。オイルべったり付いているので、279gは乾燥重量として妥当なところ。



何でパワーが測れるんだろう?
チェーンの振動数Fcをカウントして、チェーンにかかる張力を求めていると思われる。
Fcは チェーンの重さWc チェーンステー長さLcsと相関があり、
Lcsは、入っているギヤ位置に殆ど影響受けない。
チェーン全体の長さLcnとLcsから、余ったチェーンの長さがわかる。
余ったチェーンの長さから、リアディレイラーによるチェーンテンションが推測できる(?)
posted by とまとま at 21:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

下田

AM2時起床、3時出発で 正午下田着 
相変わらず伊豆半島のコースはきついなぁ。

posted by とまとま at 09:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

Windows-MSWord-マクロ自動実行

SkyPDFをインストールしたところ、Word起動時にマクロを含んだテンプレートファイルを読み込む。起動時にマクロを有効にするか聞いてくるが、「常に信頼する」をしないかぎり次回以降も聞いてくる。
アンインストールしてもマクロを含んだテンプレートファイルは残ってしまうので、ありかをしらべたら、以下にあった。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup\SkyPDFuWord.dot

同じディレクトリの、PDFMaker.dotはAcrobatのもの。
posted by とまとま at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ほっとけない詐欺

最近各所でよく見かける「ホワイトバンド」のキャンペーンですが、
なんだか穏やかでないBlog記事が沢山出ています。
「ホワイトバンド 詐欺」でgoogle
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-13,GGLD:en&q=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89+%E8%A9%90%E6%AC%BA
(サマリー)
募金にみえて募金でなく、貧しい人に300円が渡るわけではなく、原価を差し引いた残りは、販売店の利益や政治団体の活動資金になる。
その政治団体は、アフリカへ日本政府が持っている債権放棄を求めるけれど、
債権放棄は貧困を救うどころか、内戦に使う武器を買う金を増やすだけで、貧困を加速するというのが、反対派の意見。

実のところ、ホワイトバンドが詐欺なのか否かはまだよくわからない。もうちょっと調べてみる必要があると思います。

新宿駅付近を歩いていると人の良さそうな方から募金をしばしばお願いされますが、
募金がしばしば悪い人のところに渡るというのは、昔からよくある話で、
よく考えて、選んで募金をしなければ駄目だなと思います。
posted by とまとま at 01:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

Polar Speed sensor 感度

Polarのスピードセンサーをリアタイヤで使うためのテスト

(測定方法)
自宅のテーブルにPolarXtrainerPlusとスピードセンサーを置いて、速度測定可能な限界距離を測定する。

■結論
 マニュアル通りにセットした場合が一番感度が良い。
  時計本体:バイクのハンドルバーに巻きつけた状態(液晶面がライダーに向く方向)
  センサー:フロントフォークに前向きに取り付けた状態

 時計本体を腕に巻いて、ブレーキブラケットやDHバーを握った状態は、
 アンテナの指向性が悪いため感度が落ちる(50cm以下) これは経験と一致。


続きを読む
posted by とまとま at 17:44| 東京 ☀| Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人乗りヘリコプター 360万円

posted by とまとま at 15:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

31.6mmのシートポストシート

\1,680 VIVA リッチータイプシートピラー カラー:シルバー
\1,680 Tioga DL2000シートピラー「SPT011」 カラー:ブラック 
\1,680 Tioga DL2000シートピラー「SPT011」 カラー:シルバー
\3,612 Grunge ヴェッセル シートポスト カラー:ブラック 長さ:350mm
\1,890 Kaloy MTBシートピラー 長さ:350mm カラー:シルバー 
\7,560 トムソン エリート-シートポスト  367mm-ブラック
\8,032 トムソン エリート-シートポスト  410mm-ブラック
\2,793 BBB スカイスクレイパー (シートポスト) カラー:ブラック [BSP-20]
\3,391 BBB ライトポスト (シートポスト) [BSP-10]

\1,134 CaneCreek ダウンサイザー 31.6->27.2mm
\840 ニトロ ダウンサイザー 31.6->27.2mm

posted by とまとま at 17:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

バイク保護シールの素材

Scotch 300LSE Hi Strength Adhesive

Sports Cover BIKE SHIELD (www.mibmarket.com)についていた裏紙に、バイク保護シートの素材の名前が有り、それが上記。

posted by とまとま at 01:53| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

frame number

////Road
SCOTT CR1 Limited R104100494
Panasonic 26inch Road 1Y01804
Giant

////MTB
Trek 8000 756294
////
Minivelo
posted by とまとま at 01:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。