2005年08月28日

ケストレル500SCi 盗難

バイクやの前においておいたケストレル500SCiが、盗まれてしまいました。
■後学
・バイクやの前は、高級自転車集まる場所。泥棒が狙っている。
 なるしまでも、メイストームでも、店頭で一瞬で盗まれている。
・カギはかならず、柱や電柱かどこかにくくりつける
・高級バイクを街乗りにつかわない

■時系列に出来事
土曜日18:30頃 ケストレルで新宿通り沿いのJoker新宿店で買い物。
20:00頃バイクに戻ると跡形もなくなっていた。
周辺を探すも見つからず、そのまま徒歩で帰宅

車台番号を、メイストームに問い合わせしたが、わからず。
新宿東口駅前交番に届け出する。が、車体番号も防犯登録も無いので、検索システムに載らないらしい。残念。特徴だけ分かる限り書いて、盗難届の別紙に添付。だめもと。


■メモ
西新宿自転車保管所 西新宿2丁目1番先 3348-3306

posted by とまとま at 22:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

2006モデル SCOTT CR1

image/tomatoma-2005-08-27T15:54:38-1.jpg
フレームはそのまま。ペイントがかわったそうです。
なんかどこかで見たようなデザインです。
posted by とまとま at 15:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

初めてのカンパニョーロ・レコード

ひょんなことで、一生使うことは無いと思っていたカンパ・レコードを使い始めた感想。シマノ・DuraAceとの比較になる。

アイデンティティのある落ち着いたデザイン

Recordのクランクはクランクアームとギヤアームが重なった伝統のデザイン。これは将来も変える気は無いだろう。機能と美が融和したいいデザインだと思う。

エルゴレバーの操作感

ブルホーンバーに似たフラットな握りは手に優しい。機構を直感的に理解し易いシフト。

調整がずれても許容してくれるギヤ周り

Duraはとても正確に動作するが、調整がずれると途端に不機嫌になる。フロントがチャラチャラ当たるのは我慢するにしても、フリー側が上ったり降りたり繰り返すのは本当に困る。
Recordのフロントは10段階カチカチ動くWレバーもどきなので、フロントトリプルでもそのままいけちゃう。リアがずれるとシフトが飛んだりはするが、上ったり降りたりしてライダーを困らせる事は無いようだ。

かろやかで滑らかなハブとBB

BBを単体でまわして、その軽やかさに脱帽した。DuraのBBは77も78もねっとり重たい。77の場合は乗り込んでも、調整しても、ねっとり感は消えなかった(78は未だ分からない)。Recordはシールドベアリング。残念ながらRecordにはクランク長165mmが無く、お古のDuraつけているので、実走行はしてない。

別コメントでも書いたが、スモールパーツを含めた供給が安定したら、多くのユーザーがカンパに流れると思う。プロでも本当はカンパ使いたい人は多いだろうな。

困ったときにスモールパーツが手に入らないのでは、レースで安心して使えないよ。ここは新しく出来たカンパニョーロ・ジャパンに期待。

価格で言うと、消耗品が倍も高いのは致命的に印象が悪いと思う。チェーンが6000円ってどういうことですか、、。切ったチェーンつなぐキットが700円って、4回切ったらDuraのチェーン1本買えちゃいますよ、、、orz
敷居を低くしてくれと、ユーザーになってしまった今、切実に思う。
posted by とまとま at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

SCOTT初乗り

SCOTT初乗り ホイールBORA。
標準のステムが長すぎで、ポジション出ていなくて暴れることはできず、主に平地巡航のみ。

全般的に、何か特別凄いとは感じない。良くできた機械が当たり前のように動く、そんな印象。カチカチに堅い訳じゃないし、もちろん剛性不足というわけでもない。6.4kgの軽さはスペックとして凄いが、乗っていても踏み出しで良いなと思う程度で、30~40km/hの巡航中にはなんら影響はない。UCI規定を下回る車体重量は登りで有り難味を感じるが、2kgも重いケストレルで登るのと大きな差があるわけじゃない。物理的な軽さが一番大事ではないなと思う。

19mmのタイヤであることを考えると、直進性安定性はかなり高い。安心して手が離せる。フロントセンターも、チェーンステーも、実測すると長めなのでそのお陰かもしれない。
コーナリングは試すところが少なかったが、自然だと思う。(LOOK-KG166は、直進でもコーナーでもやたらフラフラしたな。なんでだろう?)

乗り心地良い。多分BORAのおかげだ。BORAの初期設定はややスポークテンションが低いようで、スラロームするとねじれる感じがする。ハンドルもかなりたわむ。上から押すとグニャグニャするくらい。ただし平地で乗っていて怖い事はない。下りに持ってったらわからんが。

細かい振動はかなりのレベルで消えて行く。NZで使いたかったな。
タイヤは堅そうなコンチ/コンペティション19mmなのに振動の収まりがよいし、荒れた路面でも滑らかに滑って行く。(空気圧は低めの7kg/cm2だったが)

カンパのエルゴレバーは秀逸だ。特にFディレイラーのシフトはWレバー使っているように分かりやすい。鳴り出したら1ラッチずらすだけだ。シマノの2段階では無理だ。「シマノは考えすぎで、人が慣れで使いこなすことを忘れている」と2chのカンパスレでみたが、禿げしく同意。リアも一気に何段も落ちるし、スパッと入る。これはマア新品だから、そうじゃなきゃ困るな。

ブレーキは最初軽く当ててみて効かないと誤解したが、懐深くリニアに効く。Duraはカッツンと言う感じで、レコはじわーっとくる。下りで40km/hくらいからフルブレーキングしたらやっぱりゴムが解け始めた。どれも同じだな。Diskじゃないし、放熱の悪いカーボンリムだしな。


早くポジション出して、山で試したいです〜
posted by とまとま at 06:39| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

サプリメントは食物由来がよい

進化の過程で体は先祖が何万年も食べてきた物に最適化されているので、サプリメントも食物に類似している物がよいです。
食物は雑多な栄養素が混在しています。ビタミンは連携して働きますが(Bが使われるときにCも消費されるなどです)、多くのサプリメントは抽出された単純な素材構成ですので、特定のビタミンを多くとる場合、不足する要素を体に持っている分から補う事が起きます。風邪を引いた際にビタミンCを大量摂取するなど短期的には効果が出ますが、バランスを欠いた状態を長期に続けるとよろしくないのはなんとなく分かると思います。

一方、量とタイミングの点で、アスリートの栄養摂取にはサプリメントが効果的だと思います。
アスリートの必要とするビタミンの量は一般人とは比較にならないくらい多いです。たとえばBは10倍は必要だと言う説もありますし、私自身も体感しています。また、必要とする時になければ役に立ちませんから、摂取のタイミングも重要です。

上記の知識と経験的に判断して、私自身が現在実施しているのは、以下のような摂取方法です。
・食物由来のマルチビタミンを、運動量に応じて加減(通常2錠を1〜3錠で)
・体の状態をみながら、B/Cなどを通常より多く摂取。
・A/Eなどの油溶性ビタミンは過剰摂取に要注意
・ハーブ系のサプリ(シベリア人参など)を必要なときに摂取

これが良いとは限りませんが参考程度に考えてください。
posted by とまとま at 22:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

[メモ]チェーンライン

スギノ・コスペア 149mm
FSA・エナジーコンパクト 147.5mm
カンパ レコード 145mm

ペダルの踏み幅左右一覧
シリーズ FCモデルNo BBモデルNo シェル幅/軸長 A B C
ロード DURA-ACE
FC-7800 SM-FC7800 - 73.0 73.0 146.0
FC-7701 BB-7700 68-109.5 72.95 72.95 145.9
FC-7703 BB-7703 68-118.5 75.95 78.95 154.9
ULTEGRA
FC-6500 BB-6500 68-109.5 72.8 72.7 145.5
FC-6503 BB-6500 68-118.5 75.8 78.7 154.5
105
FC-5502 BB-5500 68-109.5 72.8 72.7 145.5
FC-5505 BB-5500 68-118.5 75.8 78.7 154.5
TIAGRA
FC-4400 BB-UN52 68-110 73.9 73.9 147.8
FC-4403 BB-UN52 68-113 76.4 76.4 152.8
SORA
FC-3300 BB-UN40 68-110 73.9 73.9 147.8
FC-3303 BB-UN40 68-113 76.4 76.4 152.8


ペダルの踏み幅左右一覧
シリーズ FCモデルNo BBモデルNo シェル幅/軸長 A B C
MTB XTR
FC-M960 - - 84.0 84.0 168.0
FC-M952 BB-M952 68-112.5 81.5 81.5 163.0
FC-M952 BB-M952 68-116 84.0 82.5 166.5
SAINT
FC-M800-1 - - 90.5 90.5 181.0
FC-M800-2 - - 90.5 90.5 181.0
FC-M800-3 - - 90.5 90.5 181.0
DEORE XT
FC-M760 - - 87.5 87.5 175.0
FC-M752 BB-ES71 68-113 85.4 85.4 170.8
FC-M752 BB-ES71 68-118 87.9 87.9 175.8
FC-M751 BB-ES70 68-113 87.4 87.4 174.8
DEORE LX
FC-M572 BB-ES51 68-113 85.4 85.4 170.8
FC-M571 BB-ES70 68-113 87.4 87.4 174.8
DEORE
FC-M510  BB-ES51 68-113 87.4 87.4 174.8
FC-M510 BB-ES51 68-118 89.9 89.9 179.8


posted by とまとま at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

SCOTT PlaTriathlonバイク

scott_Plasma.jpg
http://www.triathletemag.com/story.cfm?story_id=10562&publicationID=92&pageI/

SCOTT渾身の1本 Plasma

このパイプ構成で1kg切るらしいから凄い。CR1よりかっこいいなぁ。
Dura+ZippのDiskで予価$6500
Ultegra+Ksyrium Eliteで予価$3500
105+Ksyrium Equipeで予価$2800
フレーム単体が明記されていないが、20万切るって事はないとおもうがどうかな?

まだ発表のない2006モデルもこんな感じかな?
posted by とまとま at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

たらこ料理〜たらこ豆腐

高価なバイクを買ったので節約するべく自炊をしようかと。
今日はタニヤスさんおすすめのたらこ。
ここを参照した。http://www.tarako.com/resipi.htm 


■たらこ豆腐
 ・ニンニク 1/2
 ・片栗粉 大さじ1くらい
 ・豆腐1丁
 ・たらこ1はら
 ・しょうゆちょっと
 ・ほんだし

1,豆腐1ちょうは縦半分に切ってから、1?厚みに切る。
2,ふきんの上で水気をきる。かたくり粉少々をまぶす。
3,タラコ1はらは皮をとってほぐし、酒少々で溶く。
4,フライパンに油をしいて、にんにくのみじん切り少々をいため
5,豆腐を強火で両面焼く。しょうゆ少々で下味をつける。
6,スープかだしをかっぷ1杯程入れてたらこを続けて加える。
7,水溶きかたくり粉を加えてとろみをつけて、手早く火からおろす。
8,あさつきなんかを添えるとなお良いです。

(感想)麻婆豆腐のたらこ版のような感じ。美味しかった。
    初めて作ったので、読みながら15分くらいかかった。

■たらこバター
1, たらことバターを皿に入れラップをして電子レンジで45秒

(感想)インスタントに食べたい場合にはいい。
posted by とまとま at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

スパイウエア対策 実践編 &記録

ブラウジング中に勝手にポップアップが上がってきて、
SpywareStormerに
感染したのに気が付き、2005.8.19 SpyBot1.4を導入した、
1種類ではまかないきれないらしいので、「Ad-Adware se
personal」も導入。
参照したのは以下のページ
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


SpyBotで、Panasonic Let's note R1で検出されたのが以下7件
Advertising.com
DoubleClick
ErrorGuard
HitBox
SpywareStormer
TheGuardian
WebTrends live



次に流したAd-Adwareで検出されたのが、以下
TrackingCookie fortunecity.com
TrackingCookie caselemedia.com
TrackingCookie valueclick.ne.jp
TrackingCookie perf.overtune.com
TrackingCookie real.com
TrackingCookie server.iad.liveperson.net
TrackingCookie valuecommerce.com
TrackingCookie gator.com




memo)
SpyBotは検索するファイル数が少ない。終了が早い気がする。
 反対にAd-awareは全てのファイルをScanしているよう
で、時間が掛かる。
 ここ(一つ上)をみると、SpyBotとAd-
Awareは検出の傾向が似ていて、Ad-Awareのほうが良い結果だ。
違う傾向を見せる、別のを入れたいが時間切れ。
posted by とまとま at 03:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

FireFoxのエクステンションなど紹介してくれているページ

ttp://www.marimo.org/~t-nakano/computer/history.html
posted by とまとま at 13:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

SCOTTインプレ

■■■Scott USA PART3■■■
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1085895140/267-

じいさん。ウィリエール、イゾアール(イーストン、スカンジウムカーボン巻き)から、cr−1チームへ乗り換えです。
スコットのほうがはるかに硬い感じ。長距離(200km超え)はウィリエールのほうが楽です。
短距離のレースとか、ヒルクライムにはスコットがええんじゃないかなあ。

耐久性もたぶんカーボンのほうがずっとありそうだけど。(アルミより)
そうそう。フレームちっこいから、シートチューブのボトル、横から取るようにしないときついよ。
あと、ナンバープレートもつけにくいし。(当たり前か)



posted by とまとま at 07:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

セキュリティ対策の重要性

最近、スパイウエア対策ソフト「SpyBOT」を入れたが、
対策の重要性は高まっていくだろうことが分る記事。


Cnet JAPAN の記事
-------
電子メールを使ったフィッシング詐欺の効果は落ちてきているようだ。他の迷惑メール同様、人々は、電子メールの受信トレイを確認する時、フィッシングメールを上手に避けるようになっているとCluleyは述べる。そのため、フィッシング詐欺犯らは、電子メールを使った詐欺を試みても、それほど効果がないことに気付き始めている。

 「トロイの木馬やワームを使って個人情報を収集する手口の方が一般的になりつつある。情報を秘密裏に集められるからだ」

posted by とまとま at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤインプレ


チューブラー6 より
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1118154692/


[473]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 12:06:30
>>428
ゴミタリアのチャンピオン、具体的にどこがどういいんだ?
・グリップ
・乗り味
・加速性
・軽さ
・ショック吸収性
求むレポート
ヌーボプロと同等の性能ぐらいはありそうな気がするがどうよ?


[478]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 20:50:08
>>473
・グリップ→自然。特に食いつく感じもないし、浮いたりすべる感じも無い。
・乗り味→悪くない。イメージとしては高校のバスケ部のレギュラーの女子高校生のふとももの弾力
・加速性→重量並。
・軽さ→HPに書いてある
・ショック吸収性→悪くない。まろやかだが柔らかではない


[479]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 20:52:29
TUFO S33
・グリップ→良くない。妙なレールの上を走っている感じがする。
・乗り味→妙だが悪くない。妙なレールの上を走っている感じ(ry
・加速性→悪くない。かかりは重いが、伸びはいい。ただ、妙なレールの上を走って(ry
・軽さ→HPに書いてある
・ショック吸収性→良い。ただし途中に妙なバネが入っている感じがする
・精度→100点
・耐久性→ターミネーター並 ただしサイドが弱点

[480]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 20:55:17
TUFO S33 Special
・グリップ→良い。自然かつここぞというときに食いつく。雨に強い。倒しても自然。
・乗り味→悪くない。自然。若干ソリッド。
・加速性→悪くない。かかりは重いが伸びはいい。自然。
・軽さ→HPに書いてある
・ショック吸収性→良い。よく吸収するが路面の状況もよくわかる
・精度→100点
・耐久性→ジャンクロードヴァンダム並 ただしサイドが弱点
・備考→空気の抜けはブチル並 S33Proみたいに1ヶ月も持たない。

[481]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 20:58:11
Panaracer Practice
・グリップ→良くない。しかし非常に自然。コットンの肌触り。
・乗り味→良くない。しかし非常に自然。コットン(ry
・加速性→良いが問題あり。かかりは非常に良いが伸びない。むしろ引きずる。
・軽さ→HPに書いてあるが妙に軽い。
・ショック吸収性→良い。しかし腰が無い。
・精度→60点
・耐久性→その辺にいる50代のおじさん並 雨が苦手。悪路も苦手。
・備考→値段並とするか、単純に安モノとするか難しい。

[482]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 21:00:34
>・耐久性→その辺にいる50代のおじさん並 
吹いたw

[483]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 21:03:17
Vittoria CORSA EVO-CX
・グリップ→良い。ちょっと食いつき気味。爽快感はあまりない。
・乗り味→良い。チューブラーならではの乗り味。好みは分かれる。
・加速性→悪くない。かかりも伸びも素直で直線的。
・軽さ→HPに書いてある
・ショック吸収性→良い。まろやかと柔らかの中間。腰はそれほどでもない。
・精度→70点
・耐久性→働き盛りの30代サラリーマン並。
ただし悪路は苦手。
・備考→バランスに優れるが、チューブラーらしいクセも持っているといえる。

[484]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 21:08:33
Continental COMPETITON22
・グリップ→良い。ただし立つ。ビンビン。コーナリングでは意識に強く倒したくなる。
・乗り味→良い。非常に爽快。
・加速性→非常に良い。とにかく伸びる、伸びるどこまも伸びるかと思ってバテる。
・軽さ→HPに書いてあるが意外と重い。
・ショック吸収性→良くない。弾く。蹴る。
・精度→80点
・耐久性→30代前半のプロ野球選手並 ただしサイド、トレッド共に紫外線劣化しやすく、
異物によって容易に傷つく。フラップが雨ですぐはげる。パンクし易い。空気は抜けにくい。
・備考→とにかく気持ちよく、はかないタイヤ。すぐ逝く。
財布に余裕があったら一度試してみてね(はぁと)


[485]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 21:15:42
コンチのコンペってパンクしやすいのか・・・


[486]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 21:17:23
トレッドが柔らかいから、TUFOみたいに異物を弾かないのさ。
ちょっとした小石とかがどんどんめり込んでいって、パンク。
結構分厚いんだけどな、トレッド。

[487]ツール・ド・名無しさん
2005/07/26(火) 21:19:42
コンチのコンペってパンクしにくいと思うけどなぁ。
ラリーとかGT30とか、そういう方が絶対パンクしやすい。
小石なんかもパンパン弾く印象なんだけど。TUFO使ったことないからわかんないけど。

[488]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 22:13:47
タイヤのボコがなくて
乗り午後地が良くて
漕ぎが軽いのはどれ?


[490]ツール・ド・名無しさん<>
2005/07/26(火) 22:19:51
>>488
TUFOのS33Special、ゴミタリアのエスプレッソ、
ヴェロフレックス全部、Vittoriaのコルサシリーズ、
パナのラピーデ(ロードで使うなよ)、コンチのポディウム以上、
等。


posted by とまとま at 01:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の相談の回答を保存



>  やってしまいました。ぎっくり腰。
>  今朝、かがんで立ち上がった瞬間に来ました。
>  今は座ったり動いたりが辛いです。
>  安静にしているしかないですかねぇ。


大変ですね。
分倍河原にある、「遠藤鍼治療院」に行って見てはいかがでしょうか?
まずは電話して見てください。

遠藤鍼治療院 042-361-8214
住所:府中市片町2−22−1山二ビル2F
メモ:診療時間 9-20 木曜9-12 日曜祝日休診 分梅書店2F
http://www004.upp.so-net.ne.jp/endou-hari/
治療のあゆみ」に、技術的なことが惜しげもなく書いてあり、お勧め

■ぎっくり腰について、私の経験で最善とおもう治療法。
(つたない経験です=自己責任で実践してください。)

□発生直後:アイシング(くらいしかやれることは無いと思います)

 速やかに医者へ行く。まずは整形外科。

□原因を判別する

 原因は「筋肉損傷」と「それ以外」で大別します。
 医者の意見と、発生の経緯や発生時の感覚などで類推します。

  a.筋肉の損傷による物なら、肉離れや筋肉痛に類似する物なので
   それほど心配する必要はない。
   「筋肉起因によるぎっくり腰の治療方法」に進む。
  b.「それ以外」だと以下の対処方法は不適かもしれないので、
    医者の指示に従う。
 
  

□筋肉以外の原因は、「骨に神経が当たる事」が多いです。

 この経験が無いので私には正しい治療方法は分からないですが、
 現象として出てくる「筋肉の固着」は共通しています。

  Ex. 背骨で髭状の骨が成長したり、背骨の間隔が狭くなり 神経と干渉し、激痛により周囲の筋肉が反応して固まる。固まった筋肉が周囲の神経を掴んで引っ張る事で痛みが出る事は共通。



□筋肉起因によるぎっくり腰の治療方法

 注意:筋肉以外の原因では全く別の方法になると思います。
    経験が無いので私には正しい治療方法は分からないですが、
    現象として出てくる「筋肉の固着」は共通していますので、
    注意深く応用することは有効だと思います。

  • 初日〜2日目:筋肉が安定していない時期
      まだ鍼灸医へは行かない。特に初日は被害を拡大するかもしれ
      ないので安静。できるのはアイシングくらい。
      私は強引にストレッチしてほぐしてしまったが、骨などに原因が
      ある場合は逆効果。

  • 3日目:鍼灸医にいく
      固着した筋肉を緩ませることで、回復する。しっかりほぐせば、
      後遺症も再発も無いが、ほぐさないでただ安静(放置)した場合、
      固まった筋肉の血行が悪くなることで、「筋化」してしまう事に注意。
      (腱に近い状態になる)

      「筋化」した筋肉は柔軟性が無いため、再発の原因になったり、
      付近周囲の神経を取り込んで後遺症を発生させることがある。
      「筋化」のLimitは発生から3週間といわれていて、過ぎると治療が
      長くなったり、治らなかったり、再発しやすくなる。


□(参考)肉離れ

筋肉が数本切れて、神経を刺激することで周囲の神経筋肉を固着してしまう現象。この点で、肉離れとぎっくり腰は類似しています。
激しい痛みで筋肉が固着するのは、外傷から身を守る機能です。出血を抑えたり、それ以上の被害を防ぐために筋肉を固く固着させます。

筋肉が切断すると、再度その筋肉が結び付くことはありません。そのままだと大抵は周囲の筋肉に付着します。ここで良くないのは、筋肉の太さなどが不均一になり、将来の肉離れを誘発することです。

これを防ぐためと、早く直すために、肉離れはストレッチで直します。
当日や翌日、筋肉が安定してしまう前にホグシテしまうことで、切断された筋肉の付着を防ぎます。

ぎっくり腰の際にも似たような事が起きているのですが、
骨と神経の干渉が根本原因の場合、対処方法を工夫しないと逆効果ですね。



以上です
posted by とまとま at 01:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

まんがニッポン昔話がゴールデンタイムに復活

まんが日本昔ばなしが、TBS水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、10月から11年ぶりにレギュラー復活するそうです。日刊スポーツ記事


>120話がビデオ化されているが、残り1347話は未収録。

昔ばなしって、1467話もあるのかよっ!

♪坊や〜、良い子だ、金出しな〜   by嘉門達雄
posted by とまとま at 19:49| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

相模サイクルセンター展示即売会 ホイールとか やすい!!

相模サイクルセンターの展示即売会(横浜)にきています
う〜ん、やすいな。既知の最安値を下回る値段が続出


80850円 Mavic ksylium SL
 〜>小島さんはショック?!ウエムラで84000円

133560円 simano WH-7801carbon

91560円 Specialized transition elite
 60%引き トライアスロン向き完成車。
Ultegra9S混在+Alex330+Profile_Carbon_Strike


以下は俺が悩んでしまうもの

188370円 Scott CR1 teamissue
 今まで最安値は224000@ナルシマ 一気に4万近くやすい
179000円 Orbea Orca SL
182400円 Specialized S-works tarmac フレーム


20000円 Speedplay チタンシャフト
 セキヤで21400円(有料会員価格)


624750円 Scott CR1 Limited 完成車(F+F+Bora+Record)
 半額。Boraはウエムラで266000円 レコードフルセットは20万越えるか?
 フレームは普通29万円くらい。レコードに乗れる。
 http://www.scottusa.com/product.php?UID=6233

■CR1 limitedの価格分析
実売はセキヤ価格(\がつくもの以外)

定価  実売  部品名
366450 260000 フレーム+フォーク
399525 264000 ホイール BORA
?????? 259000 カンパレコード(カーボンクランク)
36000 \30600 サドルSelle Italia SLR carbon 99g
26250  20250 ピラー Ritchey WCS carbon 31.6mm 160g
36750  28300 ハンドル Ritchey WCS carbon 31.8mm 205g
10290  \7110 ステムRitchey WCS V3 Oversize 140g sekiya\7950
 ????  15000 タイヤ Continental competition 19mm

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posted by とまとま at 16:41| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料アンチウイルスソフト Avast導入

先日なんとなくAVGを導入したが、今回は別のPC(通称TOYO)にAvastを試してみる。

窓の杜の記事を見ると、どうやら無料版では自動アップデートが出来ないらしいので、しょぼん。自動アップデートは出来る。(AVGは出来ているような気がする。PushではなくPullだが自動だ。)

ダウンロードページを見ると、日本語版もある。セットアップメニューも日本語だ。変な日本語ではない。まじめに作ってあるな。

インストールして、再起動後にチェックが入る(長い)
重たいとかうわさが有ったが、そんなことはなかった。(Pen!!!800MHz+MEM512MB)

とりあえずこんなところ。
posted by とまとま at 01:49| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New Bike Flame なるしま価格調査

いまだに迷い続けている New Bike Flame

228000 Time VXSpecialpro (現品)
198000 Time VXElite
259000 Time VXEdge
227000 Scott CR1_teamissue
169000 Kuota karma
248000 EddieMerx カーボンMXM
248000 Derosa merak
325000 ピナレロ paris
368000 ピナレロ dogma
349000 LOOK 585
350000 Colnago E1
330000 Colnago C50 530mmのみ
269000 RIDLEY DEMOCLES
195000 Specialized tarmac carbon s-works
posted by とまとま at 22:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ツール・ド・フランス』を走破するのに必要な体力は

CycleOpsのPowerTapを使って、ツール・ド・フランスの間、PhonacチームのLandis選手がパワー測定を実施している。

リンク


TTでも付けていたって言うからエライな。自分だったら嫌だ。


Bicycling.comのレポートをみると
・ツール全体 平均223Wtts トータル70914Kjoules/36xxkm
・01stage 個人TT全体 平均443Watts トータル582Kjoules/19km @0:21:53
・04stage チームTTで前を引いている時 平均557Watts
・04stage チームTTでドラフティングしている時 平均334Watts
・04stage チームTT全体平均 379Watts トータル1641Kjoules/67.5km @1:12:10
・20stage 個人TT 379Watts 1678Kjoules/55.5km @45.1km/h 1:13:48


個人TTの上位結果とランディス選手がそのタイムで走る時のWatt数を算出している。

Name Time Floyd's_Power(W)_for_their_time difference_in_Power
Armstrong 1:11:46 410 8%
Ulrich 1:12:09 404 7%
Vinokourov 1:13:02 291 3%
Julich 1:13:19 386 2%
Basso 1:13:36 382 1%
Landis 1:13:48 379 0%

上位2名の結果が飛びぬけているなんていうことは、いまさら言うまでも無い。



posted by とまとま at 14:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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