2005年06月29日

桐花園予定変更

6/16
15-17 プール
18:30 夕食

20:00-21:00 3コースプール
21:00-上映会


6/17
05
06:00-8:00 プール
08:15- 朝食
10:00-12:00 プール
解散

posted by とまとま at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

いきつけの銭湯で

昨日銭湯行ったんですよ、銭湯。
レース前に疲れを取っておこうと思ってさ。
そしたら先客が3人いて、
二人の「超でぶ」と、普通に見えるお兄ちゃんだったんです。
超でぶの片方は白くてまるで「鏡餅」で、もう一方は「黒ゴマ大福」
みたいでした。

普通に見えたお兄ちゃんは最初、風呂場の床にべた座りしていたんですが、
風呂桶に向かって、何か変な踊りを踊りだしたんです。
クロールと平泳ぎとバタフライを混ぜたような手の動きで、
そのまんま5分くらい踊っていたでしょうか?

踊り終わったと思ったら、今度は体を洗い始めたんですが、
よく見たら洗ってなくてただ座ってるだけ。
と思ったら鏡を見ながら、ニヤニヤ「笑顔の練習」してるんです。
と思ったら今度は、斜め45度からみた「決め顔」
冷水風呂から俺が見ているのに気が付いたら、ちょっと照れたのか
しばらくやらなくなったんですが、俺が移動すると、
また笑顔と決め顔の練習ですよ。

もうね、気持ち悪くて見てらんない。銭湯でナルちゃんなんて、
イイカゲンにしなよって言いたくなったんですけど、
流石の俺でもそんなことは言わず、黙々と温冷法(温水と冷水の行き来)
やって、疲れを抜いてました。

温水風呂に浸かっていたら、今度はさっきの「鏡餅くん」が、
冷水風呂に向かい始めたんです。
「うわ〜やめろ〜〜〜」って、心の中で叫んだんですが、
予想どおり、冷水風呂にどっぷ〜んと浸かって、水がざぱ〜んって
溢れました。

冷水風呂は一人用の小さいサイズなんで、「鏡餅くん」が出たら、
もう水が半分位減ってるんです。
「こんなの浸かれねぇじゃねえかょ」
と心の中で文句言って、仕方なくもう一回水を溜めて入りました。
元に戻るのに5分くらいかかりましたよ。

やっと水がたまって冷水に漬かれたんですが、出たらすぐまた、
「鏡餅くん」が入って、また1からやり直しですよ。
心の中で、プリプリ怒ってましたよ!
銭湯はデブから追加料金取った方がいいですよ。

プリプリ


posted by とまとま at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

オレンジジュース番付100種類

http://home10.highway.ne.jp/henri/orange/orange.html

1位はグリコ SWEET ORANGE 300ml \80 100%
飲んだこと無いので、今度見かけたら買ってみよう。
posted by とまとま at 14:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑誌をScanしたい

溜まった雑誌を電子化保存したいという欲求が、とっても昔からあって、
単に画像として保存してしまうと、検索も出来ず意味無いので、
透明テキストを活用したい。

目的を達成するために必要な要素は以下
  • よいスキャナー(HW)
  • 良い裁断機
  • 良いソフト



■スキャナーの選定


Scanする道具を選定したい。
ScanSnapとDR-2050Cを比較したが、以下の2点でDR-2050Cを選んだ
 1.紙送り性能が高い(スタパ斎藤の記事
 2.ファイル名を最初に聞いてくること(Chameleon Cyberさんの記事)


・キヤノン DR-2050C 56,685円 →49800円+ポイント15%で購入しました(2005/12/31)
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/point.html
dr2050.jpg

・キヤノン DR-2580C 83,992円
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2580c/index.html
dr2580.jpg

・富士通 ScanSnap fi-511EOX3 49800円(ダイレクト販売) 
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
scansnap5110EOX3.jpg


■裁断機の選定


大量の雑誌を効率よく捌きたいので、裁断機は重要な器具だが、サイズがでかいのが難点。

・プラス PK-513
PK-513.jpg

・カール ディスクカッター
 DC-2*0シリーズ
dc210.jpg


■ソフトの選定



スキャナーソフト


OCRソフト



■記事リンク


日経デジタルARENA


http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050822/113196/
キヤノン DR-2050C と 富士通 ScanSnap fi-511EOX3 の比較している。
モノクロ速度   富士通
カラー速度    引き分け
モノクロOCR   キヤノン
カラーOCR    キヤノン

まとめ
書類などの原稿を大量に、なおかつ後処理を考えずに処理したい人には、ScanSnap fi-5110EOX3。ADFを利用した大量の文書スキャンを行いたいが、このスキャナーを別のソフトでも利用したいという人は、DR-2050Cがおすすめだ。読み取り解像度を細かく指定できるので、文書だけでなく画像のスキャンにも利用できる

スタパ斉藤さんのキヤノン2050Cの紹介


http://ad.impress.co.jp/special/canon-scanner0510/
紙詰まりがほとんど起きないとある。

Chameleon Cyber


ユーザーの比較記事 スキャンスナップとDR-2050C
もっとも大きな差異は、スキャンした書類のファイル名の扱い
 ・Scansnap ボタン押すだけで勝手にファイル名つけて保存
 ・DR-2050C ボタン押すとファイル名聞いてくる。
この方も仰っている「後からファイル名を整理するというのはちょっと荷が重いので、最初にファイル名を決定する流れの方が助かります。」には同意。



続きを読む
posted by とまとま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

HPの1万円を切るAll-In-Oneプリンタ PSC-1510

PSC-1510へのリンク
プリンタ:コピー:スキャナー
モノクロ20ppm カラー18ppm 434x290x162mm


1万切る定価(店売りしないので定価=実売)はすごいですね。
完全に赤字でしょう。
プリンタはインクを売って稼ぐビジネスモデルになっているのですが、
ここまで安くすると、インクが切れたら新しいのを買う人が出てきますね。

複合機は設置面積が小さくて良いですね。
釦ひとつでコピーするのも便利です。
私は半年前に検討しました。
Epson/Cannonの複合機は、サイズが大きくてやめました。
SHARPもよかったけどMACに対応せずあきらめ、

で、BrotherのMFC-620CLN使っています。35399円
こちらはFAXとドキュメントフィーダと電話子機もついています。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20800510220


視野に入れてほしいと思う機種を以下に紹介します


■ Brother DPC-110C 実売11510円

HPの1510の直接対抗機
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00600710824
私の兄弟機で、Faxとドキュメントフィーダなし
HPと比べると、フラッシュカードリーダーがついています

■ Brother MFC-410CN 実売\17,853
ファックスとネットワーク機能つき
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20800510217

家庭内LAN組んでいるなら、ネットワーク機能は便利ですよ。
ネットワークにつなげばプリント可能。
USBケーブルは邪魔ですし、プリンタの場所に行かなければならない


ブラザーの機種比較表 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

posted by とまとま at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

注目している補給食 ザバス

長いこと補給食はトップテン(佐藤製薬)を使ってきましたが、
お腹がいたくなるのは、濃すぎるこいつの性かと思い始めていて、
次の補給食を選定しようと思っています。

IMNZで児島幸さんに「胃に優しい」と勧められたのが、この2つのザバス

■グリコーゲンリキッド
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=77&CLASS_ID=1022
一袋 150Kcal/55g

■エナジーゼリー
http://net.meiji.co.jp/shop/servlet/product.shop.DispProduct?TEMPLATE=savas02.html&PROD_ID=81&CLASS_ID=1031
一袋200Kcal 200g
 

グリコーゲンリキッドは 150Kcal/55g とトップテンの360Kcal/150gに匹敵
両方口当たりは良い。後は実戦で試して見たい。

やっぱり佐渡に出るかなあ?

posted by とまとま at 19:06| Comment(1) | TrackBack(1) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタミンAの過剰摂取

愛飲しているカゴメAll-Vegは、ビタミンAが沢山入っている。1200ug(カロテンより換算)

ところが自分は、他の食品やサプリメントでも沢山のビタミンを摂っている。
油溶性のビタミンAは、1日あたり1500μg(5000IU)が上限であり、心配になった
ので調べてみた。結論は問題なし。ただし肌が黄色くなるので、4500ugを超えないのに越した事はない。



カゴメのFAQより

Q 2. ビタミンAの過剰摂取はからだへの影響があると聞きますが、
「まろやかキャロット」の飲み過ぎによる心配はありませんか?
妊娠中でビタミンAの摂り過ぎが心配です。

A 2. ビタミンAの過剰摂取は、体調の変化を引き起こしたり、妊娠中の
胎児へ悪影響を及ぼすといわれます。ですが、過剰摂取が心配されるのは、
動物性の食品(うなぎ・レバー等)やサプリメント等で大量に摂取した
場合です。野菜に含まれているビタミンAはプロビタミンAという異なる状態
で存在しており、これはカラダに必要な量だけビタミンAに変わって吸収され、
余分なものは体外へ排出されます。過剰摂取になる心配は一切ありませんので、
安心してご飲用ください。




ケンコー.comより

ビタミンAは、大量にとると体内に蓄積され、過剰症を起こすことがあります。それに対し、β-カロテンは体内にはいっても、ビタミンAが十分にあれば、変化せずにそのままβ-カロテンとして働き、体内に溜まることもなく過剰症を起こしません。

摂取量についても、ビタミンA(レチノール)の1日の許容上限量が1日5,000IU(成人の場合)に対して、β-カロテンは、その3倍程度摂取しても手のひらや足の裏が黄色くなる(カロテン血症)だけで、過剰症の心配はありません。
このことから、ビタミンAの半分はβ-カロテンで摂取することが望ましいと考えられています。

posted by とまとま at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

パナ CF-B5 ACアダプタ

 CF-AA1533 C1 15.1V 3.3A

posted by とまとま at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京ぽん2

京セラ(株) AH−K3002V 05/05/23 A05-0212001
JATE5月認定分より

posted by とまとま at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

腰が痛い

最近ずーと腰が痛くて、鍼医者に通っています。
ぎっくり腰と坐骨神経痛は表面上治まったようですが、
どこかの神経が当たっているか、腰の筋肉の数本が固まっているみたい。

浅い場所の筋肉はマッサージで取れるし、背骨から離れた筋肉はストレッチで何とかなる。
問題は、背骨に近い、深い場所の筋肉て、これは鍼じゃないと届かないのです。

分倍河原の遠藤さんで、背骨脇の4cmくらい深い場所を打って貰うと、
響くこと響くこと もう 強 烈 !
パンドラの箱を開けてしまったような、慢性疲労的な懲り方なんですよ。

遠藤さんの言うことには、「神経は表面に多く走っているので、
浅い筋肉の凝りは痛みに感じるけど、深いところは『重さ』に感じる」そうな。

冬場のトレーニング中、ずーっと、重かったんですよね。腰が。
こりとりでマッサージや鍼をしてもらってたけど、取れなくてさ。

コリを数ヶ月放置すると、筋肉は「すじ化」して、慢性化するそうな。
元の「イキの良い筋肉」にもどるまで、暫く治療が続きそうです。


たにぐちょさんの、電子鍼は奥まで届くかなあ? 試してみたい。
(結局あまり効果が無かった)続きを読む
posted by とまとま at 13:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐輪場

府中市は治安がいいと思うが、MTB1台、メーター1台、LEDランプ2個盗まれたことがある。
分倍河原駅近所の、屋外駐輪場で、高校生とかがいたずらしたんじゃないかと思っているんですが、定かではない。

時々利用する府中本町の駐輪場(有料)は夜中も出入りできるけど、監視カメラもあって
ちょっと安心。

最近、分倍河原駅前にも有料の駐輪場が出来ました。かなりの人気で、あっという間に月極め利用は満員になっていました。一時利用が出来るなら、今度利用してみよう。

会社の駐輪場は監視が少ないけど、盗まれたこと無いなあ。
会社の中は、財布も出てくるし、平和だなぁと思います。
posted by とまとま at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

sedで直前にマッチしたパターンを引用する

http://www.sixnine.net/regexp/regexp5.html を参考にしてみた。

\( と \)
直前にマッチした部分を後から参照するためのメタキャラクタ。
囲った部分を特別な格納領域に保存する。
\n
「n」は1 以上 9 以下の任意の数字。 上に同じく、直前にマッチした部分を後から参照するためのメタキャラクタ。


実行結果
1桁の数字の場合だけ、0を先につけて、01という表記にする事に成功した。


31 login08 toma> ls -1 simtop1.ac* | awk '{print "cp -p "$1" _"$1}' | \
sed 's/ac\(.\)$/ac0\1/'
cp -p simtop1.ac0 _simtop1.ac00
cp -p simtop1.ac1 _simtop1.ac01
cp -p simtop1.ac10 _simtop1.ac10
cp -p simtop1.ac11 _simtop1.ac11
cp -p simtop1.ac12 _simtop1.ac12
cp -p simtop1.ac13 _simtop1.ac13
cp -p simtop1.ac14 _simtop1.ac14
cp -p simtop1.ac15 _simtop1.ac15
cp -p simtop1.ac16 _simtop1.ac16
cp -p simtop1.ac17 _simtop1.ac17
cp -p simtop1.ac18 _simtop1.ac18
cp -p simtop1.ac19 _simtop1.ac19
cp -p simtop1.ac2 _simtop1.ac02
cp -p simtop1.ac20 _simtop1.ac20
cp -p simtop1.ac21 _simtop1.ac21
cp -p simtop1.ac22 _simtop1.ac22
cp -p simtop1.ac23 _simtop1.ac23
cp -p simtop1.ac24 _simtop1.ac24
cp -p simtop1.ac25 _simtop1.ac25
cp -p simtop1.ac26 _simtop1.ac26
cp -p simtop1.ac27 _simtop1.ac27
cp -p simtop1.ac28 _simtop1.ac28
cp -p simtop1.ac29 _simtop1.ac29
cp -p simtop1.ac3 _simtop1.ac03
cp -p simtop1.ac30 _simtop1.ac30
cp -p simtop1.ac31 _simtop1.ac31
cp -p simtop1.ac4 _simtop1.ac04
cp -p simtop1.ac5 _simtop1.ac05
cp -p simtop1.ac6 _simtop1.ac06
cp -p simtop1.ac7 _simtop1.ac07
cp -p simtop1.ac8 _simtop1.ac08
cp -p simtop1.ac9 _simtop1.ac09

posted by とまとま at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 電脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

佐渡どうすっかなぁ〜?

今年はIMにはエントリーせず、楽しくレースに出て、
レースも練習も含めて、トライアスロンを楽しみたいと思っている訳ですが、
ロングも一本出ておきたい気分ではあります。

佐渡は手ごろですし、自然環境もコースも最高ですが、まだ迷い中。
参加者のマナーが悪かった経験があって、あまりいい思い出がないからねぇ。
posted by とまとま at 09:16| Comment(3) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

バイクハードケースのレンタル

image/tomatoma-2005-06-02T23:23:51-1.jpg
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/protex/bc2000-rent.html
サイクルベースアサヒが、バイクハードケースのレンタルを始めましたよ。

あのケースは、段ボール部分を数回で使い捨てする前提で作られており、
結構壊れるので、価格はこんな所か。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・7,350円 (6泊7日) 追加1日 840円 ただし最高トータル14日間まで

※延滞(ご注文時の指定日に間に合わなかった場合)の場合、1日 1,545円

デポジット
※ご注文時の価格には「デポジット」を含んでおりますので、
レンタル日数に関わらず36,540円(税込)です。
例)8日間のレンタルの場合、デポジット金額は
36,540円-7,350円-840円(追加料金)=28,350円となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by とまとま at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凄いポンプ

posted by とまとま at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

「発想転換」スイミング


キャファ通信より引用
########## 「発想転換」スイミング ##########
http://www.triclub.com/training/swim1a.htm杓谷昭子訳
★Swimming Tips/"Inside-Out" Swimming
「発想転換」スイミング

Terry Laughlin,
(Total Immersion Adult Swim Campsの指導者、Inside Triathlonのコラムニスト、SWIMマガジンの編集者)

ほとんどのスイマーは、泳ぎを上達させようとハードに練習します。しかし、スイムは、70%がフォーム、30%が身体能力によるものだということ
を理解していない人が多いからにせよ、間違った方法を取っている場合が多いのです。

まず、腕や足の動作にばかり集中して練習します。手を使って進んでいくので、注意がそこに向けられるのは当然です。もしあなたのテクニックに
問題があるとすれば、それはプルであり、そこを直さなければならないと考えるのです。確かに、多くのコーチはこの考えを正しいものとして取り
入れています。ほとんどのスイムコーチや指導者は、プルやキックの方法を教えています。しかし、腕のストローク(手の入水位置、どれくらいの
深さでプルを行うか、どの方向に手のひらを向けるかなど)は、泳ぐ速度には少ししか影響を与えません。もし、全く間違ったプルのパターンをし
ているスイマーが、完璧に近いプルを学んだ場合、タイムは5〜10%縮まるかもしれません。

しかし、水は空気よりも1000倍濃度が高いのです。抵抗を減らすコツを知らないスイマーは、大きな抵抗と闘わなくてはなりません。自分のボディ
ポジションを大きく改善させると、スピードやストロークの効率は、20〜30%即座に上がります。こういった例を、私のスイムクラスでは何度も何
度も見てきました。

水の抵抗をなくすようにするには、いわゆる「発想転換」から始めなくてはなりません。まず、頭と胴体を中心にバランスを取ることです。今の段
階では、腕のストロークが完璧でないかなどど心配しないで下さい。もし、体のバランスが取れておらず、ストリームライン(流線形)を形成せ
ず、安定していなければ、たとえ大変力強く、効率的なプルをしても、水の抵抗を受けて無駄になります。水の抵抗は、ボディポジションを調整す
るだけで簡単に減らすことが出来るのです。さらに、体のバランスが取れ、安定していなければ、腕のストロークの力を最大限に活かすことができ
ません。ですから、最も重要なことは、体のバランスです。これは、効率とスピードを上げるためには何を置いても重要なことです。

水中でバランスを取るには、物理的な事実を理解しなくてはなりません。それは、人間の体は、陸上での動作とバランスをとることに適応してお
り、脚が長く、腰からの体積が大きく、肺はつまるところ結局空気の袋です(魚は、逆に、水中で理想的にバランスを取れるように出来ています。
しかし、もし、あなたが魚だったとして、地上でしっぽで立とうとした場合どのようなことが起るか考えて下さい。)水中では、左右の脇の下を結
ぶ線あたりにかなりの浮力があり、腰から下は岩のようなものです。当然、長く、重い方の端は、下がり沈みます。

また、あなたが思うほど体脂肪は関係ありません。多くのトライアスリートやクロスカントリーランナーが、自分達の体脂肪は非常に少ないので泳
ぎが上手くならないだろう、と言っているのをよく耳にします。「私は、沈むんです。絶対に良いボディポジションなんか作れるわけありませ
ん。」と言うのです。しかし、オリンピックスイマーもランナーやトライアスリートと同じくらい引き締まっていますが、完璧なボディポジション
を保つことが出来ます。彼らは、泳ぐ速度が速いので、水中では高い位置が保てます。しかしどんなスイマーでも、同じくらい上手にバランスを取
り、ずいぶんと少ない労力でかなり速く泳げるようになるのです。

ほとんどの初心者はハードにキックすることで浮こうとします。無駄です。特に、トライアスロンのスイムでは。脚は、バイクやランで使うのでス
イムで最も疲れさせたくない筋肉でしょう。しかし、もし体がシーソーで、バランスを取るとしたらどうでしょう。つまり、体を伸ばし、前(頭
側)の部分に重力をかけると、後ろ(脚側)の部分は、容易に浮きます。これは、「Tに圧力をかける」ということです。こうすると、あなたのお
尻は、水面を、抵抗を受けることなく難なく滑るようになります。

まず、頭頂部から背骨、お尻までをつないでいるまっすぐな鉄の棒を想像して下さい。頭を少し上げると(多くの初心者がする息継ぎのように)お
尻は沈むでしょう。これは避けなくてはなりません。

「Tに圧力をかける」について説明します。あご(あごを引いて)から胸骨(左右の肋骨の間にある骨)の下までを垂直に結び、片側の肩からもう
一方の肩を水平に結ぶとTの字になり交差します。 Tに圧力をかけて泳ぎます。(泳いでいるときに誰かに上から肩甲骨を押さえているような感じ
です。)ローリングしたり、息継ぎをする場合でもTに重みをかけておいて下さい。

体のバランスを取るのに必要なのはこれだけです。余分なエネルギーは一切使わず、沈む重いお尻とはお別れです。水に入る前に下に述べるパート
ナードリルで練習しましょう。

プールサイドで、お互いに向き合って立ちます。腕は横に垂らしておいて下さい。パートナーは手首の内側をあなたのあごにあて、ひじの内側はあ
なたの胸骨に当たるようにします。あなたは、あごと胸骨の間に同じ程度の圧力が均等にかかるように押して下さい。パートナーに、どれくらい圧
力が上手く均等に分散されてかかっているか伝えてもらって下さい。上手くできるまで練習して下さい。

この感覚を良く覚えておいて下さい。泳ぎながらあごに重みをかけるなど馬鹿げたことのように思えますが、陸上で練習したようにここに一定の圧
力、重みをかけることができることは、水の中でバランスを取るための重要なことなのです。

次に、この状態で、お尻と脚を浮かせます。お尻の部分の水着が水面に見える程度に浮きます。パートナーに見てもらい、ボディポジションがこの
ようになるように調整してもらい、腕は横にしたままで、頭は、背骨とお尻の線上に保ち、あごと胸骨に重みをかけながら、軽くキックして下さ
い。最初は変な感じです。おそらく、思っているよりも強くTに圧力をかける必要があるでしょう。頭は沈めないでください。

これで、短い距離(20m以下)はバランスを保って、Tに一定の圧力をかけてキックする準備が整いました。息継ぎのために顎をあげるたびに、Tへ
の圧力が逃げ、バランスを崩すでしょう。ですからバランスを取り戻すチャンスをつかんで下さい。この練習は、ストロークを取り入れるまで最低
でも 10分間行って下さい。

Tにうまく圧力をかけられるようになったら、キックです。このとき、力を正しくTに加えることだけを考えて下さい。短い距離(20m)だけです。
もうお尻は沈まず、脚はりラックスしているでしょう。 Tを押しながら泳ぐ場合に主に感じる感覚は、スイムの下りの感覚とでもいいましょうか。
(あるトライアスリートは、この感覚を、強い風の中のランで風にもたれかかっている感覚と似ていると言いました。)フリースタイルの場合、泳
いでいる間、誰かに背中から肩甲骨の間を押されているように一定に圧力、重みをかけるようにしていて下さい。

バックの場合、頭を下げずに後頭部と肩甲骨に圧力をかけ、あごを少し引いて下さい。

難しいことではありません。スイムクラスではほとんどの人が1時間くらいで出来るようになります。では、がんばって!


posted by とまとま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Triathlon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

